見出し画像

「感じる」と「行動する」は別だよ~by潜在意識

おはようございます、Mihoです。
引き続きゆるカーボ(緩い糖質制限)をしていますが、やっぱり体重が適正(?)に戻っていて、毎朝感動~✨
エアロバイクをこぐのが大変だけどイヤじゃなくなったの、本当に嬉しいです!😆😆😆

先日のセッションで潜在意識が教えてくれた耳より情報をシェアさせてください👂✨

よく「感じることは大事だよ~」っていいますよね。
わたしもそうしたいと思っているし、そうしてくださいとお伝えしている。でも、本当にできているかというと…?🙄

その日の潜在意識によると

「“怒りを感じる”と”怒る”はまったく違いますよ。
 怒りが自分のなかにある、生じたことに気づくこと(感じる)と、
 それを行動で表現することはまったく違います。
 もう感じていることを、あるものをないことにするのは自己否定につながります。
 でも、ある感情が自分のなかに存在することを認めることと、それを自分にとってより望ましい形で表現することは別です。
 怒りを感じたとしても、だから相手にそれを伝えなくてはいけないというわけではありません。
 怒りを感じた後、"じゃあどうしたい?"と考えて行動すればいいんです」

だそう!

感じる(自分のなかにそれがあると認める)と
行動する(他の人にもわかる、影響する形で表現する)の違い、
わかりますか!?

セッションをさせていただくようになってしばらく経ちますが。
やっと!
やっとわたしにも「感じる」がわかったかも~~~!!!と感激!

真面目な方だと「もっと感じてくださいね」というと、感じて、それをそのまま表現しないと不誠実な感じ(?)がしてしまうし、他の人に八つ当たりをしてしまうんじゃないか、迷惑をかけてしまうんじゃないか……と不安になる方、多い気がします。
そして、そうなりたくないから抑圧して、そもそも感情を感じないようにする……。
でもそうすると、本当はあるものを”ない”にしておかないといけないので、他のもの(喜びとか、楽しさとか、自分の苦しさとか)も見えなくなってしまいます💦

逆に、腹が立ったらそれをそのまま表現してしまう人や、悲しい気持ちを思い出すのを止められない人、傷ついたらショックで動けなくなってしまう人は、感じること(心の動き)と行動(肉体の反応)があまりにも自動的に結びついてしまっているのかもしれません。

どちらも、感じることと行動することは別のステップで、自分の感情を感じた上で、自分にとって本当に望ましい行動を選んでいく、という風に切り替えていけば大丈夫です😄

あなたが素直に感じても、誰かを傷つけたり迷惑をかけたりしないよ🎶
(ちなみに、傷つけたり迷惑をかけるのも経験なのでそもそも大丈夫。)

クライアントのおかげでわたしもとっても腑に落ちたので、実践していきたいと思います。

感じるのが怖い方、感じるとすぐに反応しちゃう方、どちらもセッションでお待ちしてます😆

ここまでお読みいただいてありがとうございました!
暑いですがよい土曜日をお過ごしください~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?