見出し画像

冬眠終了!春に向けて、自分の道を進もう(^▽^)/

お久しぶりです~。
冬はいつも日照量の減少に伴いのんびりモード+昨年出版させていただいた書籍のイベントや論文の準備でバタバタしており、年末から更新を止めてしまいました。失敬!😅

そんな中でも、ご紹介という形でたくさんの方とお会いできました。
いつも応援ありがとうございます。

今日はものすごく暖かいですね~。嬉しい!
エアコンを切って、窓を開けて、電気毛布だけで過ごしています。

わたしの本当に嬉しいことの一つは、花粉症じゃないこと。
暖かくなったら胸いっぱいに空気を吸い込むのが気持ちいいです。

そして、さっき用事で外に出て、
日差しに照らされ、空気を吸い込み、風を感じていたところ……
自分の身体がすっかり元気になっていたことに気づきました。

わたしの思い込みの一つに「身体が弱い」というものがあります。

生まれた瞬間に開腹手術で内臓の一部を摘出しており
未熟児で生まれたために各神経の発達が遅れていて
さらに発達障害でもあるので、疲れやすかったのは事実です。

外見的には普通の子どものようなので、
子どもの頃は、今思えば本当にぐったりして動けないのを
「怠けている」といわれたのがとても悲しかったです。

でも、昔のままじゃないのも本当なんです。

最近なんとなくやる気がでないな~と
ある種の物がなしさのなか過ごしていたのですが

なんだ、身体が元気なのに暇してるせいか~!!

と、散歩の途中で気づいたのでした😋

そもそも3年前に燃え尽き症候群になってしまっていました。
それには理由があるのですが(また書きます)、
本当に困ったのが自分の研究に関する本が一切読めなくなったことです。

文字は読むけど、意味がまったく入ってこない。
もちろんアイディアも一切湧かない。
そもそも心も身体も動かない。
完全なストレス反応ですね……。

研究者なのに本が読めない。

そんな窮地に立ったことで
自分の身体について、心について、自分自身について見直すことになり
今のケアの仕事を始めることになりました。

その取り組みの結果、
今日、空白の時間がさみしくなるほど元気になってきたんです!
なんて嬉しいことだろう!!

わたしのクライアントの方は頑張り屋さんが多いです。
頑張り過ぎて、身体がへとへとになってしまう方、多いです。
疲れ過ぎると身体は酷使されたことがある種のトラウマになります。

ちゃんと休むこと、止まること、こわいですよね。
わたしはこの3年間、子どものときから、ずっとずっと
「休み過ぎなんじゃないか」「怠けているだけなんじゃないか」
と自分を疑っていたし、怖かったです。

でも、必ずあなたは元気になります。
そして元気になったら、喜びを感じることができます。
そして、絶対に何かしたくなります。

だって、暇だもん(笑)

そう言い切れるようになったと思うと
ちょっとは「休む」を自分に許可できたのかな~。

また今日から一歩一歩、歩いていきたいと思います。

あと、今すごく働きたいので、ご依頼もお待ちしています!
自分に「休む」を許してあげたい方、
春に向けて元気を出したい方、お待ちしてま~す😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?