見出し画像

大事に育てることが大事。

こんばんは、凹凸サポーターのMihoです。
日中は随分暖かいけど、夜の風は冷えますね~。
今日はひな祭りでしたが、皆さんは何かされましたか?
わたしの勤務先では卒業を迎える方がいて、成長に感動しています✨

今日は勤務先の施設の所長さんが現場にいらして、労ってくださいました。

話すと本当にほっとする朗らかな太陽のような人で
わたしもそういう風になりたいっていつも思います。

わたしの勤める勤務先の通所者さんは、本当にみんないい人ばかり。

いわゆる発達にハンデがある人たちなので
「困ったこと」や「トラブル」は日々起きるのですが……。
でも、心根が優しいんです。

長く施設に通所し、いろいろな活動を経験してきたからかな、と思います。

わたしも何か特別なことをしているわけではないのですが
それなりに長い期間一緒に過ごしていると
なぜか元気になって学校へ戻っていったり
できることが増えて行ったりして
お預かりし始めたときの悩み事が解決していたりします。

これからも何か特別なことができるかはわかりませんが……
いろいろなところで頑張っている通所者さんが
楽しくやって来て、安心していろいろなことに一緒に挑戦できる場所を
支えるひとりでありたいと思っています。

大人も疲れたとき、困ったときには
つい何か特別なことをして解決したくなりますが
まずは自分をほっとさせてあげること
長い目で見てあげることが大事なのかもしれませんね。

今日はなんでもない自分に自信をもつことができた一日でした✨

ここまでお読みいただいてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?