見出し画像

お釈迦様も29歳から…だから

こんばんは、Mihoです。
今日は昨日の決意通り掃除をしたり、買い物に行ったりできて、なかなかリフレッシュできました😆

さて、最近なんとなく具合が悪いというか、調子が出ないという焦りがありました。

そこで不思議な人たちにも会いに行ったりもしてみたのですが、「今は準備の時期だから頑張るよりも休んたほうがいいし、大きく事態は動かないよ」といわれたんです。
それでちょっとがっかりしてしまったのですが……。

その後、その人からお釈迦様の話を聞きました。

お釈迦様は王子様として生まれて、何不自由なく過ごしていました。
でも、あるときから「傷病労苦」や死ぬことに悩み始めます。
お金や地位があって学歴もあっていろいろな人に愛されていても、人は悩めるんですね😉

そんなお釈迦様が出家を決意したのは29歳のとき。
その後つらい修行に励みますが、何の成果も得られませんでした。

しかし、苦行もやめて瞑想したときに、ものすごく恵まれた生活とものすごい苦行の両方を経験したことで、どちらに偏るのも幸せにはならないと「さとり」を啓かれたのだそうです✨

こちらのサイトがわかりやすくて大変参考になります!

この、お釈迦様がさとりを啓かれたのが35歳のときだそう。

単純なんですが、わたしはこの話を知ってなんとなくすご~く安心してしまいました😂

お釈迦様でさえ、イケイケのお坊ちゃん(それどころか王子様)だった!
6年間つらい修行をしても何も得られないこともあった!
悟るまでに時間もかかった!

だったら、わたしが今もっと何かになりたくて悩むなんて全然おかしくないんだな~と(笑)

わたしは正直、立派な人になりたいとか有名になりたいとかたくさんお金を稼ぎたいとか、そういう目標がいまいちピンと来ません。
ただ、納得して、自分の人生をまっとうしたいという気持ちはあります。
じゃあそのために具体的に何ができるのか?と考えると今はまだわからず、日々模索中です。

でも、お釈迦様だってそうだったし、悟れた(心が平和になった)し、みんな悟れるといっているというのは、なんだかすごく力強い感じがしませんか?💪💪💪✨

最近はとにかく忙しくてわたしとしては大変だったのですが、同時にお釈迦様のエピソードを知って励まされていたりもしました。

だから、今お悩みのみなさん。
「悩むこと」は気にせず、毎日を過ごしていきましょうね😆

ここまでお読みいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?