見出し画像

そばにいるだけでただ心が癒されてく そんな支えにいつかなりたいと願うよ~you~

先程、自問自答日記を三週目していて、自分の変化に気付いたこと。

一週目やってるときは、途中までnoteに記録してたので、参考に載せます。

2周目の時もわたしはこの質問に
「さすが」って言われると嬉しい
って書いていて
自分を認めてもらっている上で、さすがって言ってもらえてるから、それが嬉しいと感じます。
前の職場でよく周りの先生達から言ってもらえたことが
印象的です。

2PMとHOTTEST(ファンダム名)の間柄にも
SASUGA HOTTEST と褒められることがあり、なお私を喜ばせる言葉になっています(笑)

いまも、さすがって言ってもらえることは嬉しいけど、
幸せにしてくれる言葉って考えた時に、
思い浮かんだのが、
今の職場の看護士さんから、仕事終わりに
「MARI先生がいると安らぐ」って言ってもらえたことが
とってもうれしかったなって
思い返すだけでも心がポカポカする気もちになります。

私そんな癒しキャラじゃないのにと思いながら、
癒しや安らぎを与えられるようになったことが嬉しいなって思いました。

とくに安らぎを与えようと頑張っているわけでもないのに
私がそこにいるだけで、勝手に安らぎを受け取ってもらえる。
私が一生懸命やったことが認められることもうれしいけど、
ありのままでいて受け入れてもらえる喜びってこういうことなんだなって
体感しました。

その日もなんか、いろいろモヤモヤする案件を抱えていて
私も頑張ってるのに!みたいな感情に支配されていたんだけど、
その看護士さんの言葉で、あ、そのままでいいんだ。
私は私なりにそうやって周りの人に、目には見えないけど
良い影響を与えられるように変化しているんだって感じることができ
逆に私が安らぎを与えてもらいました。

エネルギーが循環するってこういうことかもしれないですね。


タイトルはAYUのyouの歌詞です。

youも好きな曲で、癒しソング。

そばにいるだけでただ
心が癒されてく
そんな支えにいつかなりたいと願うよ

そう私も願っていたので
今そんな風になれている自分が嬉しいなって思ったんです。



今の職場に勤めて、
生きてるだけで呼吸しているだけで
大切な命、愛らしい姿をみせてくれる子どもたちに出会えたことって大きかったなって思います。

そして私自身も
自分をありのまま認められるようになったり
穏やかでいることを選択したり、
いろいろ自分を癒したりしてきたことも
安らぎに繋がっているのかもしれないと思いました。


頑張らないと認めてもらえない。
頑張ると認めてもらえる。
そんな人間関係の中で無理して生きるよりも

そこにいてくれるだけでいいって
思える安心な人間関係の中でのびのび自分らしく生きていたい。

だからね、今からの子どもたちにも
安心できる人間関係の中で成長してほしいなって

幼少期が一番基盤だからね!!!

昔から幼少期が一番大事、この時期の子どもたちに
自己肯定感高く持てるようになってほしいと願っていたけれど

私自身が整ってなくて、不安で
私自身が私のありのままを受けれてなかったから
人のありのままを受け入れることができなかった。

まだ自分の基準で、自分や人をジャッジするってことや
人の基準の評価から抜け出せていないところもあるけど、

受け止められる幅は広がっているんじゃないかなって

そこから抜けた時の安らぎや安心感。
それが信頼にも繋がっていく。

まずは自分を癒して安心感で満たしてあげる。

そして、幸せの輪を広げていきましょう💕


いつもながら長い文章読んでくださってありがとうございます^^

最後にお知らせです♡

質問、コメントなどお待ちしています。
公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

オープンチャット版も作ってみました。
お試しでいろいろ改良するかもですが、お気軽にいらしてください。
オープンチャット「保育士限定!君に笑顔を届ける保育士MARI先生に保育やマインド相談」

保育に前向きだけど、挫けちゃったり、悩みがちな保育士さん
私の経験が少しでもお役に立てれば…
一緒にお話ししましょう♪




わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!


↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^



インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)

おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?