見出し画像

太陽ってすごく大切〜暗すぎて病んだし、今は明るすぎて寝れない!ノルウェー人も苦手!?

ここ最近眠れない日々が続いています

というのも日没が22時過ぎで日の出が朝の5時前なんですね。(笑)

ちなみに、これは今現在(20:25)、窓から撮影した写真。

暗くなる素振りもないくらいです。

ちなみに部屋は遮光カーテンで、カーテンを閉めれば部屋はかなり暗くなるんです。

それでも、太陽を感じるんです。

いや、遮光カーテンで暗いけどまだ明るいよね?

私知ってますよ?

って感じ。(笑)

こんなに明るいことに対して文句言ってる私なんですけど、1月ころは打って変わって闇に対して文句を言っていました。(笑)

日の出が朝の10時くらい。そして3時のおやつの時間にはもう暗くて、、、っていう闇多き冬を生き抜きました。

これが更に辛い。

週2で朝8時15分から授業があったのですが、真っ暗の中朝授業に向かっていました。

これ初めて気づいたんですけど、暗くなると体が夕ご飯を求めるんですね。

だから夕方に夜ご飯を食べてしまう。

闇が多い生活は想像以上にストレスで。

1月はかなりの頻度で泣いていました。(笑)

今となっては、どうしてあんなに病んでたのか謎。

いつも以上に情緒不安定だっただけで、特に深刻な問題で悩んでたわけじゃないんですけどね、、、

ちなみに、これノルウェー人も闇の多い生活には慣れてなくて、病みやすい時期らしいです。(笑)

ノルウェー人も慣れてないなら初めての私が病むのも仕方ないですね。

ちなみに、暗い時期は病みやすいっていうのは聞いてて知ってて、「絶対にならないぞ!」って思ってたのですが、見事に病みました。

ともかく何が言いたいって日本はちょうどいいです。

でもまた北欧に1年住みたいと思ってるので、次来るときまでに対策を考えたいと思います🌟

北欧に住みたい人がいたら、けっこうここの対策考えたほうがいいです。

太陽の影響力ハンパじゃない。なめたらあかん。

minami

より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!