見出し画像

Hipp Hipp Hurra!

今日5月17日はノルウェーの憲法記念日。
1年前の今日はノルウェー留学の終盤を迎えているところでした

Hipp Hipp Hurra! とはノルウェー語で万歳という意味。
ヘッダーの写真は去年私がベルゲンで撮影したもの。

そして1年前のnoteがこちら。

もっとも日本の憲法記念日にこのように国全体がお祝いムードになることはありませんが...

ノルウェーに留学をしていたけど、10か月しかいなかったのに、今年もまたノルウェーにおける最も大切な日をお祝いしたいと思えるのは嬉しくも、不思議な気持ち。
これからも毎年絶対に思い出すんだと思う。


この憲法記念日には、普段ノルウェーで暮らしていたら想像つかないくらい、街が人で溢れる。去年体験したけれど、「普段みんなどこで何してんの!?」とツッコミたくなるほど。
まさに国民の一大イベントなのだ。

そんな今年は、新型コロナの影響でソーシャルディスタンスを保ちながらの式典行事。
おうちでお祝いをする友人も多い様子。

来年のナショナルデーはみんなが街に出て今年の分も盛大にお祝いできますように...!



たった10か月住んだだけだけど、ノルウェーは私にとって日本の次に大切な故郷。
写真を振り返りながら、近くて遠い私の故郷に、想いを馳せたいと思います

Gratulerer med dagen!
Hipp hipp hurra!!


画像1



この記事が参加している募集

スキしてみて

より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!