見出し画像

愚かで愛おしいからすき

電車でキャリーバッグに轢かれたよ
気づいているのに謝りもせずゆっくり移動していった男の子たち
謝って欲しかったな
私がゴリゴリのコワモテおじさんだったら、きっと謝ったんだろうなとか思っちゃう
ちょっと悲しかったな

人によって態度を変えるのは良くないっていうけど、ある程度は変えるよね
そんなものよね

何かしてしまったらもちろん謝るけど

こういうのとは違うけど距離の近さや信頼関係、メンタルの強さによって接し方を変えるのって普通にあるものね
なんてことを考えてみる

気を遣う

相手のことを思って何かを言ったとて、それがもうハラスメントになってしまう時代
難しいんだよね、だから簡単にしたにも言えなくなったって話になった
受け取りてがしっかり受け取れないと損しかない
だから受け身なやつに何かを受け取る資格って本当はないよなとか思うわ
その場で文句言う方が楽だもん

「でも一生気づかないまま誰にも注意されないまま歳を重ねていくのって可哀想じゃない、だから私はなるべく言うし私は言ってほしい」
その言葉に私もそうだなと思ったよ
どんなことも言ってくれてありがとうって思う
だから、しっかりみんなの言葉を受け取りたい
まずは受け取って考えたい
指摘される時ってウッってちょっぴり苦しいんだけど、自分のことを思ってくれている愛情として受け取れるし成長に繋がるからね
言われなくなったらもう終わり
何も言われない時って大抵、誰かが我慢していたりする

でも自分のダメなところをどうしても他人に指摘されたくない人っているから難しいね
優しい人ばかりの世界になったらいいなってずっと思ってきたけど、最近過剰すぎて何だか気持ち悪い
私も繊細だ繊細だと言われているけど、なんかねそういう事じゃないのよ
ここ数年、繊細さんに偏りすぎてて世の中へん

それいいね!弱くても大丈夫!肯定肯定!!
それはなんか違う…
何一つ愛情がない無責任な感じが気持ち悪い

何も言われたくない傷ついちゃうって人が多いから、薄っぺらい人間関係ばかりになっていくんだろうな
会社の飲み会も減っていってるけど、飲んで言いにくいことを言い合う機会ってやっぱり大事だし必要なんじゃないかと感じている
嫌だけどね、面倒臭いし早く一人になりたい
でも普段見えない角度から他人をみることって、自分もやりやすくなることも多いよね
他人を知るきっかけ、好きにも嫌いにもなるきっかけ

どんどんどんどん他人がいなくても成り立つ世界になってきた
自分の殻に閉じこもりやすくなっちゃった
そうされてしまうと、なんか違う
楽だけど違うんだよな

人間なんて嫌いだ!いなくなればいいのに!って昔は思ったこともあったけど、愚かで愛おしい人間
完璧じゃない、ズル賢い、不器用…
だから面白いんだよね
面倒臭いけど、いい時も悪い時もいろいろな人間関係を築いていくのが結構好き
みんなの考えや行動が面白い、そして愛おしい


他人とのコミュニケーションもどんどん減っていくのだろうな
こっわいな
少数派が強くなりすぎていて何だかもうおかしなことになっている
他人に下手に発言するリスクがデカすぎるのよ

とにかく何かを発信する人、表現者がいなくなるのは嫌だな
何だか気持ち悪い

みんなそう感じていたんだなって思ったらちょっと安心したけど
発言することも考えることも退化していってるね

作られた発言じゃなくて表情じゃなくて、もっと人間らしいところが見たいや
もっともっと人間温かいのにな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?