見出し画像

妊婦の友人との再会で学んだこと

妊婦の友人と久々の再会を果たした
 出産をしたら、なかなかお洒落なところへは行けないから今のうちに行きたいとのことでホテルでアフタヌーンティーをしてきたよ
 贅沢な時間を一緒に過ごせて嬉しかったな
普段ホテルで食事なんかしないから、とても新鮮でした

大きなお腹を見たらウルウルとしてしまった
 大切な友人に訪れた幸せと妊婦さんを見るのも久々でお腹が大きい姿がなんとも不思議で感動的だったんだよね
 人ってすごい…!みたいな神秘的だなーって気持ちと、いつの間に大人になったんだっけみたいな不思議な気持ちと子供がもうすぐ産まれる喜び

赤ちゃんが産まれてくるの楽しみすぎる
 ほやほやの写真送ってもらう約束したよ

つわりが全くないとのことで驚いた
普段から活動的でよく動いているからなのか身体が強いのかな

想像していた以上に母子ともに元気いっぱいで安心したわ

 中々会いに行ける距離ではないけど、次は私が旅行がてら友人に会いに行きたいものだ
 旦那さんも含めみんなで会いたいねって話になったので実行したいですね

相変わらず中身も外見も美しくてキラキラしていてカッコ良かったよ
 仕事の話やプライベートの話もいっぱいできて嬉しかった
とってもいい刺激をもらったし沢山学ばせていただけた
 幸せで充実した人って周りも幸せにするパワーがあるね
なんだか沢山の素敵なものをもらって帰ってきた感じがしたわ
 ありがたやありがたや

会っていない間に私もいろんなことがありすぎて振り返って話をしていたら、なんだか面白かった
 いや、改めて振り返ると数年で私いろんなことありすぎでしょ😂って可笑しくなっちゃったよ
 「えー!そんなこともあったの!?」って言われるくらい盛りだくさんなイベントだらけだったわ
 いいことも悪いことも沢山あったよ
 でも、いろんなことがあったおかげで穏やかに正しい望む人生をやっと歩んでいる感じもする
 だからね、いいの
過去に執着なんか全くないしね

 もちろん悩みは尽きないけれど、納得しているし結構楽しんでいるし過去より現在が最高に幸せ


友人とのことで、ちょっと反省したことがあったのです


 そろそろ子供が欲しいと友人に聞いてから、なかなか妊娠報告も無く数年連絡も取っていなかったせいで私は勝手になかなか授からず、さぞ辛い日々を送ってやっとの想いで授かったのだろうかと勝手に想像してしまっていた
 そういうわけでは無く、色々なタイミングが合わずに妊活が遅れたとのことだった
 もちろんもっと早く妊活をしたかったのと妊娠して、とても嬉しい気持ちはあるけれど、絶対に子供が欲しいという気持ちではいなかったから病んだりすることはなかったとのこと
 旦那さんと、このまま二人きりでもいいし授からずにどうしても子供が欲しくなったら養子をもらう事をしてもいいなとも思っていたんだ
 でも、そう思えたのは職場にそういう選択をして色んな生き方を見せてくれる人生の先輩たちがいたから環境が良かったんだよね、違ったら私もそうは思えなかったかもしれないなとのことでした

 私はとてもハッとしました

勝手に気持ちを想像されて気持ちを決めつけられることが大嫌いなのに、そんなようなことを友人にしてしまっていたなと…

愛する人との間に子供を授かることは奇跡的で、とても素晴らしいことだとは思う
 でも、子供に執着しすぎて関係が悪くなったりするのって辛いことだよね
せっかく大好きな人と一緒にいるのに、目の前の幸せを味あわずに勿体無いというか…
 それだけでも有り難くて、とても幸せなことなのにね
でも、中々そう思うのは難しいかもなーって考えたりもする
 妊活と向き合っているひとたちからしたら体力もお金も時間もどれだけ割いても必ずではない、努力でどうにかなるものではないから、どうしようもない怒りも悲しみもあるよね

 色んな生き方があるけど、どうしても自分の理想はあるしうまくいかないと辛いから諦めるのも他人の目もプレッシャーもとんでもないと思う

 友人のように考えられる人は、なかなか少ないとは思うけど自分に変なプレッシャーをかけずに選択肢が沢山ある生き方って素敵だなっては思ったよ

 そう生きられる人が沢山いたら気楽なのにね
もっともっと色んな家族の形を見る機会があったらいいのにな
 
 しかし本当に望んでいないところには来るのに、虐待したり捨てたり…
どうしようもない人たちの元へ生まれてくるのはどうしてなんだろうか

神様はいったい何を伝えたいのかしら

 望んでいるひとたちからしたら、そんなニュースたまったもんじゃないよね

なんだか悲しい気持ちになってきちゃったけど、何を言いたいかって言ったらしっかりと旦那様と関係を築いて話し合いができている友人は素敵だなって思ったって話なんです
 いい関係なんだなって温かい気持ちになったのと美しくてかっこいい姿を見せてもらえて勉強になりましたって気持ち
 そんな二人のもとに産まれてくる赤ちゃんは絶対幸せだろうなって思った

 私は旦那に何か求めているものはなくて、ただ一つ話し合いができればいいと思うって言っていた

話し合いができるって大切だよね

 他人同士、何かないものを求め合って壊れていく関係が多いけどまずは与えることだよなって改めて思ったよ

恋人や家族じゃなくても自然と色んなものを与え合える関係がいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?