見出し画像

安心を求める子供の心:10歳の息子が何度も同じ漫画を読む理由とその背後にある心理

10歳の長男は、彼のお気に入りの漫画を何度も何度も何度も読み返します。これは、私自身には少し理解しがたい行動です。なぜなら、私自身は普段、同じ本を何度も読むということはあまりないからです。

最初のうちは、「他の本も読んでみたら?」と提案してみましたが、今はもう彼に任せています。なぜなら、彼の行動の背後には、意外と納得のいく理由があることが分かったからです。

「なんでそんなに同じ本ばかり読むの?」と尋ねると、彼はいつも「おもしろいから!」とか「まだ全部細かく読めてないから!」と答えていました。しかし、ある日彼は「安心するから!」と答えたのです。この回答には正直驚きましたが、同時に「なるほど!」と思いました。

確かに、既知の物語を読むことは、新しい本を読む時の不確実性や緊張感から解放される良い方法です。繰り返し読むことで子供に安心感を提供し、読書の楽しみを保つことができるのです。

そういえば、長男は小さい頃から知らない人、知らない場所など未知のものに対して不安を感じやすい性格でした。自分が知っている本を読むことは気持ちの安定剤になるのかもしれないなと思いました。彼がお気に入りの本を読む時は、リラックスしたり、気持ちを落ち着かせているのです、きっと。

これに気づいてからは、私は彼の行動に対してもっと寛容になりました。確かに、子供たちが何をしているのか、なぜそうしているのかを理解することは、親としての私たちにとって重要です。彼らの行動の背後には、意外な理由が隠れていることが多いのです。

息子が漫画を読んでいる時、彼は自分の知っている世界にいます。それは彼にとって安定と安心の場所です。私たちは、子供たちが自分のペースで世界を学び、自分の方法で安心を見つけることを尊重しなければなりません。

繰り返し同じ本を読むことは、彼らにとってこの複雑な世界に対処する一つの方法です。それは、新しいことにチャレンジする前の安心感を提供するものなのです。


さて、私も彼のお気に入りの漫画を読んでみようかな、と思い始めています。息子と一緒に漫画を読むことで、彼の世界をもっと理解し、共有できるかもしれません。親子の絆を深めるためにも、とても素晴らしいことだと思います。そして、もしかしたら私も、何度も読みたくなるような漫画に出会うかもしれません!

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!

KindleUnlimitedやペーパーバックでも読めます!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?