見出し画像

【note】Udemyで学んだポジショニングとブランディングの極意

Udemyセールで発見した講座


Udemyのセールがはじまったので、いくつかの講座を選んで受講してみました。中でも、「ビジネス1年生のためのポジショニング戦略&ブランディング術」という講座が、とてもおもしろかったので共有します。

SNS発信からブランディングへ


私は、これまでX/Twitterで「理系の専業主婦(@316jp2)」 として発信をしてきましたが、私自身のポジションやブランドを、もっと明確にしたいという思いがありましたし、講座のタイトルにある「圧倒的差別化で『選ばれる存在』になる方法」という言葉が、私の心に響いたので、受講することにしました。

「選ばれる存在」になるためのポジショニング


この講座を受けたことで、私は自分自身のポジションを見つけ、それをどう表現するかを学ぶことができました。


ずっと専業主婦でビジネスの経験がほとんどない私にとって考えたこともないような話が続き目からウロコでした。ブランディングの基本から、自分のビジネスやサービスをどのように市場に位置づけるかについて学びました。特に、ポジショニングとブランディングの違い、そしてそれぞれがビジネスにどのように影響するかという部分が、私には新鮮でした。

理系主婦の新しいポジション発見


Udemyの講座を受講して、私は「日常生活のちょっと面倒くさいことをプログラミングなどテクノロジーで解決する主婦」という1つのポジションを見つけました。このポジションは、私の個人的な経験と技術的な背景を組み合わせたものです。

個人ブランディングの重要性


ブランディングの重要性も学びました。特に、自分の価値を明確に伝えることが、読者や顧客に自分を理解してもらい、信頼を築くために不可欠であることを理解しました。主婦歴が長く、なにも自慢するような成果はないと思っていたけれど、

  • Kindle出版をしたこと

  • それがたった数日間だけでも幼児教育カテゴリー で1位になったこと

  • Xでフォロワーが5700人を超えたこと
    などは、それにつながることかもしれないと思いました。


Udemyでの無料学習チャンス


こちらの記事にも書きましたが、6ヶ月Udemyを無料で受講できるほう法もありますので、みなさんもぜひお気に入りの講座を見つけてみて下さい!(私は申請をしてから、10日後にアクセス権が付与されました!年末年始を挟んだので、時間がかかったのかな?)


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!




KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?