[日記]グラビティで知り合った匿名の方とお互いの目標に向かって励まし合うことになった(1年企画)


 2022.1.8.(土)

 コンビニで見つけたダースのチョコレートのピスタチオ味が美味しくてプチブームになっています。みなさんこんにちは、まことです。

 今回はこの間投稿した2022年の目標に関連しているお話です。
 2022年の目標について書いた記事はこちらから↓


素敵なコメント


 友だちに勧められて、「グラビティ」というアプリを使い始めた。
 そのアプリはTwitterのように自分の呟きを投稿することができる。ただ違うのは、完全な匿名性のアプリになっていること。そのためホームのアイコンは全て着せ替えができるアバターで、自分のフォロー・フォロワー数が表示されない。また、自分が誰をフォローして誰にフォローされているのかも表示されない。

 他には、グラビティの中にはジャンルごとに分かれたトークスペースがいくつかある。恋愛の星、HSPの星、ガールズオンリーの星などなど。名前の通り共通の話題について話せる場所で、その中では悩みや質問を他のユーザーに投げかけることができて自分がそのとき抱えている問題について手軽に助けや意見を求めることができる。

 初詣に行った1/3にある投稿をした。

 そのときのことについて書いた記事↓

 今年の目標を書いたつぶやきだった。


 そんなとき、投稿へのいいねと共にあるコメントが寄せられてきた。

「私も同じ目標にしています」

 ピコンとたった一つのそのコメントを見てたとき、とても嬉しかったし、とても素敵なことだなと思った。

 それぞれ違う道ではあるけれど、同じ目標に向かって進む人がいることを知れた瞬間で、胸がほっこりしてあったかくなった。
 すごく素敵なことだし、それを伝えてくれたっていう事実が素敵すぎるなと感じた。

ネットを通じて励まし合う


 その数時間後、コメントをくれたユーザーの方からDMが送られてきた。

 「もし良かったら、目標達成に向けて一緒に励まし合いませんか?」

 人生でこんな提案をされたのは初めてだったし、なんて素敵な提案なのだろうと思った。

 私はすぐにそれを快諾。

 お互いに一つ目標を決めて、それを達成するために頑張るということになった。お相手のユーザーさんも一つ目標を決めて、毎日私に報告してくれることなった。そして私は、読書100冊を目指すことにしたので、本を読み終わる度に報告することにした。

 そんなとき、そのユーザーさんとの報告DMで今の私の経過を純粋に尋ねられた。

 今私が読んでいるのは「ホームレス女子大生川を下る in ミシシッピ/佐藤ジョアナ玲子」というエッセイ本で、半分を少し過ぎたくらいまで読み終えている。

 知り合いとの待ち合わせ中に立ち寄った本屋でたまたまののタイトルを見つけて立ち読みしている。知り合いとの待ち合わせて用事を済ませた後もその後の内容が気になって気になって気づいたら買ってしまった。

 ざっくり内容を説明すると、海外留学でアメリカの大学に通っていた女子大生の佐藤さんは、四年生になった頃、住んでいたアパートの契約期間が早くに切れてしまいアパートを出なければならないことになった。
 仕方なく河岸でテント生活をするというワイルドさから始まり、住むところもないし、これから何をするかも決まっていないのならば旅に出ようとぶっ飛んだ考えで、カヌーでメキシコ湾までの3000kmのミシシッピ川の距離を巡ろうとする話だ。
 旅の道中では、電気やガスなど大荷物では行けない。カヌーに物が載る範囲で自給自足をしながら旅をしていくしかない。カヌーに乗って川を旅するときのトイレは?お風呂は?夜寝る時はどうするの?旅ならではの佐藤さんの体験を本を通して知ることができる。私は佐藤さんの考え方も行動も生き方も好きだし、何より発想が自分の中にも近いものを感じて興味深くて面白い。

 初めは本を読み終わるごとに報告しようかと思っていたけれど、読んだところまで内容を報告するのも面白いかもしれないと思いできる範囲で内容を報告することにした。

 自分の中で読んだ本の反復にもなるし、人にお勧めしたい本の良さを伝える練習にもなっていいと思った。

 こんな風にネットで顔が見えない相手であっても、このような形で交流を持つことができることが知れて嬉しかった。別にその後直接会うわけでもないし、何かするというわけでもないけれど、「励まし合う」ってとても素敵ですよね。匿名の顔も知らないユーザーさんと出会わせてくれてありがとうグラビティ。
 きっとユーザーさんは、今後お互いが成長していくための戦友というかそういった新しい形の友になっていくかもしれないことを思うとワクワクする。

 タイトルに1年企画と書いてあるけれど、今年の年の瀬頃にまたその後どうなったのか、目標は達成できたのかどうか書くことができたらと思う。


\ここまで読んでくださりありがとうございます!/

 前回の記事です。こちらも良かったら覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?