見出し画像

お初にお目にかかります,ダムちゃんです。-自己紹介-

ダムちゃん,この度note始めました。物理的な整理整頓が苦手(周りから見ればそうらしいが本人自覚なし)はもちろん脳内の整理整頓・記憶がヘタなので,自分のための備忘録としてnote始めてみようといきなり思い立ち,筆を,いや,指を走らせておりまする。

ちなみに,”ダムちゃん”は私がLINEやInsta等返信が遅くダムのようにせき止めてしまうからです。なんでだろ,自分からメッセージ送っといて返信来たら安心して,返信するのめんどっちくなるんだよな。

ではでは,本題の自己紹介を大まかに。

1996年生まれの女子大学院生                     ですが,卒業できるのか精神的に瀬戸際です。             というのも,また鬱と診断されてしまった。。。詳しくは今後生地にしていけたらと(コネコネとおいしく練っていきたい)

遡ること約10年,中学2年生の時に,脅迫性障害(不潔恐怖症,今でも潔癖症で困ることがありますが,大きく生活に支障が出ることはないです。)と診断され,それに起因して鬱病にもなりました。環境を変えるために引っ越しをしたことで次第に症状が改善されていったように思います。

その後,地元の進学校といわれる高校に入学できました(塾で友達と夜遅くまでの受験勉強楽しかったなあ)。面白い友人たちにたくさん出会えました。でも,薬の副作用である強い眠気で授業に集中できなかったことと自分の完璧主義の性格が相まって,不登校になり,高校1年生の7月頃に中退しました。

翌年高校受験しなおして,違うのんびりした高校から大学に進学しました。この高校生活は精神病と比較的無縁だったなあ。

大学進学に伴って一人暮らしを始めました。              高校卒業前からバイトを始めて夜ご飯が遅くなり,この頃から標準体型からデブくなっていく自分に焦り始めて,でも何もしませんでした。。一人暮らしで痩せられるだろうと!                      ところがどっこい。逆に太った太った。だって,過食したんだもの。周りのみんなは,細い,おしゃれ,美人,英語できる,金持ち。。       開き直って,食べ物でストレス発散。幸か不幸か,家の目の前にはセブンイレブン‼ローソン‼                          そして,太って病み,食べてストレス発散,太って病みの負の連鎖!

そして,転機が大学4年生の秋学期に訪れてくれました。        ヨーロッパのとある国に半年間留学することになりました。       現地到着後1週間ぐらいして,あらら??太ももの内側に隙間が!!!すっごい嬉しかったなあ。                        コンビニなんてものはなく,誘惑してくるデザートもないし,自炊するしかない(レストランあるけど毎日外食してたら破産!)。明らかに添加物,カロリーがすごそうなものは食欲を沸かしてこないし。

私は,肉全般が嫌いで,いわゆるペスカトリアンです。それに結構成分が気になる。                              そんな私に,ヨーロッパは最高!大体どこ行ってもビーガンまたはベジタリアンオプションがあるし,柔軟にカスタマイズに応じてくれるし。    めっちゃ嬉しいのが,野菜・果物がに日本より格段に安い‼そんでもって,オーガニック,無添加,無着色料,人工甘味料不使用などの商品が多く,表示してくれてるし親切。EUの基準て高いから              残念ながら魚介類は私がいたところは高かった。。           そんなこんなで,料理にもハマり,ジョギングや運動にもハマりました。近くに森林,湖があったり,運動時ないともったいない!

そんなこんなで,あっという間に半年が過ぎ,帰国すると,日本での食べ物や環境等,いろいろストレスになって,また過食に。反動ってすごい。

コロナの影響で,卒業式,入学式もなく,いつの間にやら,大学院生になっていました。最初はリモートでの授業は,最悪開始時刻の5分前に準備すればいいので,ラクちんだったのですが,90分画面をに続けるのがつらいし,相手の考えてることが画面越しの表情だけでは判断できず,先生の中にはあまり授業のこと考えてくれていないのかなと思ってしまったりマイナスの方へマイナスの方へ行ってしまい,再び精神科に通院しています。     話が長くなりそうなので,今後のために今回は詳細は割愛ということで

とにかく,人生迷走中です。ヨーロッパの国へ移住し平凡でも充実した人生を生きることが目標。                        今の気持ちは,”死にたいというより,生きるのが辛いから死にたい”

病気のことだけではなく,大学院生生活や趣味(音楽,本,映画等),考え(政治や社会等について)つらつら綴って,備忘録を分厚くしていきたいと思います。

日記,Insta等なかなか長続きしませんが,ぼちぼち更新していきますので,ちょくちょく生存確認がてら覗き見していただけると大変うれしゅうございます。                               厚かましいですが,コメントも気軽に戴けるととっても嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございます。ではでは

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?