見出し画像

自分が習近平だったら、次は何をする?【#今日の朝刊 ボクの注目記事】2020/07/15

今日の気になったネタは、
新しい話題ではないんですが、
中央銀行のデジタル通貨のお話。
これって結局は中国がデジタル人民元の
実用を急いでいるから、日米欧が焦ってる。
よく考えると、東シナ海進出も、
一帯一路構想も、うまく米国を翻弄してる。
中国の勢いを「人口の多さを生かした
経済成長を背景に拡大路線をとってる」
程度に理解してると、もったいない。
「ジャイアントキリングの仕掛け方」は
中国から学べるんじゃないか。
(成功するかは別として)
 
 
◉今日の一番気になる


・デジタル通貨 米欧と歩調


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61504480U0A710C2EA2000/
デジタル通貨、東シナ海、
新興国支援(と言う名の闇金)。
中国はことごとく米国の隙を突くことに
徹しているなぁと感心する。
基軸通貨、軍事力、貿易を通じた経済的恩恵。
米国の強みを新しい手法で覆そうとする。
世界の覇権を狙う以上、そうなるか。
自分が習近平だったら、
あとどんな米国泣かせなことをするだろうか?
 
 
◉政治


・「GoTo」軌道修正


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61509780U0A710C2EA1000/
なんか、チキンレースみたいになってきたな。
感染拡大が止まらなくて、
「GoToを止めろ」という世論が大きくなったとき、
誰が撤退の狼煙をあげるのだろうか。
  
 
◉経済


・【FINANCIAL TIMES】ESG 実は高リターン


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61479470U0A710C2TCR000/
短期ではなく中長期でモノをみれるか。
今はコロナの影響でESG銘柄が
ガーンと上がっているわけだけど、
非常事態を前提に投資はできない。
長期的にはESGという理念が
世の中の主流派になるにつれて、
特別視される要素ではなくなるだろうな。
 
 


・ネット買い付け アパレルの変


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61441740T10C20A7TJ1000/
ネット専業が増えるほど、
実はリアルの価値が高まると思う。
ストーリーを知るほど、
実際に会って話してみたくなるもの。
「信念」こそが商品であり、
「商品」は信念の広告になる。
 
 


・愛知のスタートアップに成長資金 5年で1000億円供給後押し 中経連など


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61502010U0A710C2L91000/
名古屋は地域志向が強いですから、
こういう流れで他地域から人を呼べるかが
大切になりそうですね。
 
 
◉社会


・悩める世界の名門大学 対面授業・オンライン併用


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61493850U0A710C2TCN000/
テストの不正なんて正直どーでもいい。
社会に出ればカンニングは罪じゃないから。
カンニングされるのは尊敬されてるってこと。
その人の答えが正解だなんて保証は
どこにもないんだから。
 
 


・【UPDATE 知の現場】東京理科大学 データサイエンスセンター


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61493930U0A710C2TCN000/
さぁ、将来年収が多いお仕事ですよ!
データサイエンス教育プログラムとか、
今からでも受けたいなぁ。
社会人向けに軽めのコースとかないかな。
 
 
◉技術


・AIは魔法 介護の世界を幸せに


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61279770Y0A700C2TL3000/
いわゆる文理統合な人だなぁ。
ここまで統合できてなくてもいいけど、
これからは「文か、理か。」ではない。
どっちかに軸足を置いてもいいけど、
反対側への理解力も必須。
 
 
◉DX

◉リモート


・【迫真】テレワーク新常態(2) 「オフィス中心は終わった」


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61507910U0A710C2EA1000/
”世界中から素晴らしい才能に加わってもらえる、
希望の光だ”(ショピファイCEO)。
こう考える人もいるわけで。
いやいやリモートワークしてる人も、
引っ越さずにあの憧れの企業で
働けるチャンスが生まれてるとは
考えられないものか。

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

何かのヒントになったのなら、
ぜひ❤️やフォローお願いします。

また、スノーフレイク・コンサルティングは
マーケティングのご相談やコピーライティングを
提供しています。
サポート内容一覧はこちらからどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?