見出し画像

柔道の練習

7/31 に母校の鹿児島商業柔道部に出稽古に行ってきました。

画像1

こちらは剣道場で左奥に柔道場があります。3年間、僕が体力・精神を磨いてきた場所です。

画像2

ちなみに道場の下にはこのような長い坂があります。部活動生は皆んなここを走り、足腰を鍛えるんです。地獄の朝練が脳裏に蘇ります。校則破るとここを掃除をさせられたこともありましたね。

こんな僕でも10年以上継続できたことが柔道でした。全然強くはなれませんでしたが、「1芸10年」と呼べるものが僕にあるという事実は誇りに思います。

柔道を原点としてこれからも社長業・ブラジリアン柔術の頂点を目指しますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?