見出し画像

種から育てたワサビ菜を食べたい 5

前回大雨で水浸しになりました。
その翌日の様子がこちらです。

種まきから38日後

前日よりかはシャキッとしたのでまずはひと安心です。

しかし依然として状態はあまり良くありません。

39日後
部分的に枯れてきました。
雨のため家の中に避難中
40日後
枯れた部分を取り除きました。
41日後
42日後
43日後
44日後
45日後

少しづつ成長し続けていて、希望が出てきました。

46日後
47日後
48日後

希望が出てきたと思ったらここら辺からまた葉の状態が悪くなってきました。
よく見てみると葉の裏に小さい虫がいます、、、
こやつらが原因でしょうか。

49日後
50日後
52日後
54日後
56日後①
56日後②
混み合ってきたので間引きました。
57日後
58日後
59日後
61日後
62日後
64日後
65日後

また段々と元気がなくなってきてしまいました。
水浸しになった後、一時は回復し成長してきていたのですが、種まきから65日後の時点で葉がどんどん枯れていきカリカリパリパリの状態です。

気温が高いわりに湿気が多いからなのか、あまり水やりをしていないのにもかかわらず、土が常に湿っていて乾きません。

このまま様子を見ているだけでは悪化する一方な気がします。

74日後①
74日後②

このままだとダメになりそうなので植え替えることにしました。

表面の土が乾かなかったので水やりはしばらくひかえていたのですが、中の土は湿っているどころか、ビチョビチョです。


根っこは以前に植え替えた時より広がっていました。
しかし、今まで何度か見てきた驚くような根っこの広がりや力強さはありません。
やはり水分過多だったのでしょうか。


まだ間に合うのでしょうか。

74日後植え替え後

手前にある2つの大きいプランターには比較的大きく元気な者たちを植え、奥にある小さなプランターには、葉がちりちりだけど茎と根っこがまだ頑張れるかもしれない者たちを植えました。



またしばらくこのまま様子を見ようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?