見出し画像

公園で見つけたどんぐりの正体を調べてみようと思います③

葉の写真を撮りに行ったときに、気になったことがあります。

葉の上にアリがいることです。

今まで木にいるアリを見かけたことは、何度もあります。
でもなんでいるんでしょうか?

というのも、もしかしたら特定の木に登るとかいう習性がないかな、と思ったからです。木の種類がわかったりしないかな、と思ったからです。

ネットで調べました。
アリ 木
アリ 木 登る
アリ 木 習性  
アリ コナラ ミズナラ      etc…

わかったことは、
黒いアリとシロアリは別の種類で、黒いアリは蜂の仲間
黒いアリが木を食べることはない
木にいるアブラムシの分泌する糖を多く含む液体を集める

などです。
どんぐりの木との直接的な関わりはみつかりませんでしたが、アリのこととアブラムシの豆知識が増えました(笑)

虫同士の関係性や、樹木との関係も深そうで、、、
虫サイドから調べるのもありなんだなーと気づきました。

虫好きじゃないけど(笑)

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?