見出し画像

徒然なるままに #呑みながら書きました

先週衝撃が走りまして、しばらくお休みしてました。
で、書きたくなったから戻ってきました。

コンテンツ化するのはどうかと思ったんだけど、これに触れずになんか知らないふりして描くのもどうかと思って、書いたんです。でも公開ボタンが押せない。なんか踏ん切りが浮かない。だからちょっと寝かせる。

ほんで、前々から参加したかった #呑み書き に参加することにしました。

ほんま浮い終わってるけどね。後夜祭は109日...19日までってうので。
浮かんだことをそのままかく。書いてみる。徒然なるまなに。どうなるかはしいません...知りません。

ちょうど友達からもらって冷蔵庫で眠ってたAppenzeller Bier (アッペンツェラービール)のZitronen-Panachéでsん貸します。

レモンビールみたい。アルコール2.5%甘くておいhしいけどあmなり...あんまりお酒感ないですね。
明日朝からミーティングなんで軽めに。大して酔っちゃいないけど、負担から...普段から割とミスタイプ多めな人間なので、ま以外...間違い多いですねw



sate, さて、なんかこの1年色々あったなー。
去年の今頃は教授代理で鳥取大にプレゼンしに行っても明日。ました。
若手海外の申請をおウェて、当たったら、当たらなくてもスイス行きか〜なんて思ってた頃。

スイスに来たらあんなことしてこんな県食うして...県食うして...あぁもう、研究して!、この研究者にあって、他のラボの学生とも交流して、どこどこ観光に行って...そんなこと考えておりました。

のにですね。

コロナーーーーー!!!!!!!

ほとんど会えんかったよ。
これからっているときにロックダウン。コムギ研究の大家の戦士い...先生やら、若手最新鋭の先生に会いたかったに。「グループ庵での交流はやめましょう」なんて御達しが来たらもう。姉んやないか。亜鉛やないか。

チャリで、徒歩でのんびり鬱学...通学してる場合やないんうあ!

いやそりゃね、北棟hそは...来た当初は、友達と飲みに行ったり、クリスマスマーケット行きまくったり、寿司食ったりしたよ?
研究も進めましたよ。実験手伝ったりもした。
友達もできた。夏にイタリア行く?なんて言うくらいには仲良くなった。

でもですね、中このロックダウン期間すごい無為にすぎた感じがする。
だって土日が休みなんやもん。家から30分で大学なんやもん。歩いても1時間か感ないんやもん。大学にいていいのは16時までん案やもん。
すごい人間的な生活してますよ。
日本では月月火水木金金って揶揄されるくらいには毎日コムギ見てたのに。
朝7時前に家に出てたのに。
こっちでは交雑のために毎日圃場いかん区定員やもん。

でもですね、土日休みだとはいえ、神戸から持ってきた仕事進めようにもおしゃべり好きなホストマぁーがいる家ではさgy王...作業がむすかしいから、土日休みだけど仕事は進まん。

家にいるか散歩するかコストマザーとだべるか。。。

そんな状況で100%のモチベーション他陸奥は...保つのは無理。
一日ベットで衝動買いした小説をキンドルで読んだり、ボート押したり...ぼーっとする。ボートは押さない。そんな日が増えた。昼まで寝ることは少なくなった。
研究進捗スピードは2割減くらいかな。多分・

これだけのんびりやってても結果は出るもんだけら、は叩き方、働き方改革ってのはある意味真なんだろううk度、張り合いはないわな。

なんかこれでええんか?って思う。前にもこんな記事書いた気がするけど。
でも留学に来たからには日本にいる時より頑張らなあかんってのも固定観念で間違いなんとちゃうんかと思ったりもする。

研究環境自体は、日本のラボもかなりガツガツやる方やったからあんまり変化がないのが実際。て言うかテーマ数減ったから日本にいるときの方が忙しかったぞえ。どっかの貴族が出てきましたね。

ato,日本で色々やってたから、植物の違いこそあれ、手法的に新しいことはあんまりやってないと言うのもなんか不思議な感じ。
留学に来た意味がないなてことは決してないけど、予想してた留学とはちょっとチャイナぁ...ちゃうなぁ...
そう思うのはきっと研究交流が少ないからなにゃろうな。

スイスは今んところ平穏なので、あと2ヶ月もすれば会いたかった先生にも会える野党と思ってるけど。ほんで、書かない感論文が溜まってきたのと学位論文も書かない感から、これから帰国見抜けて...帰国に向けての4ヶ月半がかなり忙しくなるやろうけど、それもまた一興。


その傍らで先週の衝撃の対応も粛々と粛々と。書類面倒っす。いつまでたっても辞書押印やし。コロナやねんからこの機会に全部電子署名採用すればいいのに。前にもこんなこと書いたっけな。でも、准教授の負担はこんなもんじゃなかろう。

あ、そうそう、巷の大学生に囁かれている噂で、「教授が死んだら全員に単位が出る」ってのがあるけど、うちの先生、15回分の映像授業全部準備してあったから、准教授が引き継いだ上で単位は正当に評価され流らしいっすよ。初回までに全部準備する人だったからね。ほんと頭下がるわ。

こんなふざけた話、酒入って勢いでないとできんわ。



でね、こう、なんだっけな。あ、そうそう、色々あったって話だ。

スイスイ来て、生活は一変した。ウイイせん...優先順位の1番に研究があるのは変わってないkで。

陶芸に言ってみたり、歩いて大学行ってみたり、サングラス買ってみたり、日本では買わないような色の服買ったり、散歩したり、どうつご習ってみたり。。。

そもそもこんな英語使わんわな。日本人PIのラボやから他の人よりは使ってないとも見受けど。共同研究者日本じの大石。日本人多いし。

で、日本にいて3年間博士課程での研究を続けているだけやったら会うこともなかった友達ができて、一緒にラクレット食べたり、バー行ったり、公園で芝生で寝転んで飲んだり、ポキニック...ピクニックしたり。。。家とラボの往復だけでは得られない内科を...何かを得たと思う。留学先駆ても...せんくても一緒やとは絶対思わないからいいです。あと紫陽花が綺麗からいいです。



ほんでさ、祭りの勢いで言いますけど、なんでみんな恋愛に話を持って行きたがるん?

ホストマザーにすごい言われるんです。一番いい時期なんだから、勉強だけじゃなくてもっと楽しいこといっぱいしないとって。
母にも。いい人見つけておいでって。

コロナでラボに入れる学生が私含め3人に制限されたにゃけど、そこにフリーの男子学生がいるからって、どうにかして彼とくっつけ用としてくる。


私がスイスに来た目的は恋人探しでも旦那探しでもなく、研究なんだけど。


コムギの研究が楽しくて、成果を出したくて、新しいことを見つけたくて、机に向かってたらあかんの?コムギ愛でてたらあかんの?
化粧っ気薄くて、試薬や泥で予後tれてもいいように適当な格好して大学に通ってたらあかんの?

そりゃ彼氏いないけどね。今の所は。
いらないとも思ってないけど、いたらいたで楽しいとは思うけど、必死になって作ろうとしてない。

強がってるわけじゃないねんけど、口を開けば恋愛の話になるのはちょっと辟易する。口を開けば研究の話ししたがる私も変なんやと思うけど。

受け身じゃダメよ!とか、心に正直になって!とか言われるkねんけど、」正直になったところでそこに心が向いてなかったら一緒じゃない?それを無理やりれないに...恋愛に結びつけるのは心に嘘ついてるんじゃにいのん?

真面目に考えすぎって、特に考えてないねkねど。研究のことは割と真面目に考えてるけど。
臆病だとか奥手だとか、色気より食い気だとか、ほっとけよと。

研究に没頭するだけだったら人間として成長しないって言うのはとってもよくわかるし、私の師匠は人格者で博識な方だったから、研究だけをやるのはつまらないと言うのは納得する。恋愛をしないと得られない感情とか何かがあるのも理解できる。

でも研究だけしてるんとちゃうねん。本も読むし、散歩も行くし、宝塚だって観る。吹奏楽モスいるし、サックうも吹くし、服買ったり化粧品見たりも嫌いじゃないのよ。研究する上でマスカラは顕微鏡に良くないし、ネイルしたところでアセトンで禿げるし、爪長かったら種むきにくいし、圃場に行ったら泥まみれになるから利便性をl案が得て...考えてやってないだけで、イベントごととかではcあhんと...ちゃんとするのよ。

恋愛の優先順位が1番にないことってそんなにおかしいことなんかな。

例えば告白を受けたとして、今の私なら確実に
「私の優先順位の一番は研究でコムギなので、あなたに100%時間を割くことはできませんがいいですか?」
って効くと思う。どこのワーカーホリックだよ。

それくらいに恋愛に対する優先順位は低い。
別にいいやん。困ってないんやもん。
強がりでもなんでもなく、実際困ってない。

主夫になってくれる人見つけたらとかってたまに言われるけど、それこそほっておいてくれ。私はお互いに自分の仕事ややりたいことにしっかり向き合い会寧生...向き合う関係性がいいんだよ。趣味も持ってる人がいいんだよ。誰もあんたの好みなんて聞いてないよって?知ってますごめんなさい。

そもそも、寝食を忘れて県食うに...研究に没頭することなんて今しかできないやん?寝食を忘れることはないねんけどさ。ナインを...何を芸西に...犠牲にしても研究に全てを捧げられる時間ってそんなに多くないと思うねん。

じゃぁそれを今精一杯やるのも一興なんと違いますか?
やりたいことをやり尽くせるだけの立場にいるんだからそれをyラリつjく..やり尽くさないのはそれこそ傲慢だと思うの。

それを素直にホストマザーに言えばいいんやとは思うねんけど、一緒に住む環境を崩したくない、関係性を悪くしたくないから、そうですね〜なんて適当に話を合わせる自分に辟易する。

あぁもう。こう言うところはいつまでたっても日本人的思考が抜けない。
日本人だからいいんやろうけど。


結局何お話が下簡単やろ。したかったんやろ。まとまんない。
徒然に書いてたら4ーーーー...4000文字だって。わお。

もうスイスもいい時間になてきました。
まとまってない文章をほったらかすのすごい気持ち悪いで畝。声も職業慕容...職業病かしら。

これはそんな企画なきがするから英やって公開ボタン押すよ。ほんで明日のミーチングで寝落ちするとまずいので、寝ます。おやすみなさ^い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?