見出し画像

ポテサラ会議

ポテサラ食べたい。ポテサラ作ってくれ‼
そうだ、ポテサラ作ろう。

こんなやり取りを、連れ合いとして3日。

未だにポテサラ作りに取り掛かっとらん。

「どうせやったら、私だけにしか作れんポテサラを編み出したい!!」

それから、まずは基本のポテサラ作りを調べ始めた。
が、道は予想以上に険しい。
レシピによって作り方が全然ちゃうやん…。
その中で、好みの味になるためにどうしたもんか・・・。

問題①
ジャガイモは全潰しか、ゴロゴロか。 
そもそも、熱々のジャガイモに触ること自体が恐怖の対象。

問題②
人参は、イチョウ切りにするか、千切りか。
千切りにしても、私は人参の千切りはとてつもなく、ヘタクソだ。
均等に切るってことがまるでできない。しかも、全体的にどう頑張っても、ぶっとい千切りになる。もはや、千切りなのか?ってレベルだ。

問題③
人参をレンチンして柔らかくするか、塩もみするのどっちが良いか。。
人参は、甘く調理するに限る‼けど、美味しいポテサラの人参ってそもそも甘いほうがいいの・・・え、どっちだっけ。

問題④
玉ねぎに火を通すか、火を通さないでシャキシャキにするのがいいのか。。。
水にさらして辛味を取るべきか、あえてそのまま入れるか・・・。
どっちも絶対美味しいもん・・・。
この前テレビで、「玉ねぎは素揚げにしたら美味しい!」って言ってたな。そこも問題だ。

問題⑤
きゅうりって、結局塩もみしたほうがいいの・・・?
塩もみしなくても良いって書いてる、どっちやねん!!

辛味をキツメにするかは、私のポテサラ人生を左右すると言っても過言じゃない。

なぜなら、私が目指すポテサラ、
それはハイボールにピッタリマッチ♡するポテサラ!。

ビールじゃない、日本酒でもない。
焼酎も捨てがたいけど、泡盛もピッタリ合うけど、
わたしはわたしは、ハイボール。

そもそも、ポテサラだ。ジャガイモだよ。お腹に溜まりやすいビールだと、すぐに満腹感が襲ってきて、ポテサラ所か他のご飯も入らなくなっちゃうじゃないかっ。
レモン酎ハイも、捨てがたい。だがしかし、ビールに次いで糖質が高め。
日本酒は大好き・・・が、酒類の中でも糖質がダントツ高いっ(´;ω;`)
ワイン、ピッタリ合うと思う。・・・が、ポテサラの味付け縛りが強すぎてはしまわないか・・・。しかも、白ワインか赤ワインでポテサラの味付けも左右されちまう。
と、なると・・・糖質も低くて、炭酸水で割っとる分酔いの回りも遅い…炭酸水といってもすぐにお腹に溜まるわけでもない、ハイボールが一番だと思うのです!
と、いうわけで、ハイボールに合うポテサラを作る!!

ポテサラには、素材をどう使うかともう一つ。超絶重要問題がある。
それは、、、味付けだ。。

これもまた、パターン分けしながらで思いついたり前に試した順番で書いてみる。

☆王道の基本パターン 粗挽き塩コショウ&マヨネーズ

パターン①王道に+マスタード
パターン②王道に+ワサビ
パターン③王道に+味噌!!と、かつお節
パターン④王道に+和風だしの素と、かつお節
パターン⑤明太子マヨネーズ+塩コショウで調整 アボカド追加も可!
パターン⑥中華風味に、中華調味料チューブ
パターン⑦王道+コンソメ!

ぱっと思い出しただけで、こんな感じだ・・・。
しかもレシピを調べれば調べるほど…味付けも多様だ!!こんなの、決められるわけない(´;ω;`)

この中で、またハイボールにピッタンコなポテサラやん?絶対どれも美味しいに決まっとる!

ちな、私の母は、
王道+砂糖を隠し味にするらしい!
それは、誠か…あのポテサラには、お砂糖が入っていたなんて、知らなんだ。。

ああ、こう考えたら・・・母のポテサラが食べたくなってきた。
どこかのお店のポテサラも美味しいし、自分で作るポテサラもとても美味しい。

ちな、私が作る従来のポテサラは、絶望そのものだ。材料費を削りに削っている‼
なんてったって、使うのは
・じゃがいも
・玉ねぎ
・調味料(粗挽き塩コショウ・マヨネーズ)
で終了なのだからね☆彡
・・・色々そろえるとさ、面倒くさいやん…お金かかるやん・・・これはこれで美味しいし、飽きたら丸く固めて焼いてお弁当にポイでええしさ、
玉ねぎの水分さえキッチリ絞れば日持ちするもん・・・w

が、さすがにこれは自分でもちょっとな、と思う!なんせ飽きがくるのが早いポテサラwやから、これは却下!!

ポテサラって、奥が深いよね。底なし沼だわ。昔からある定番家庭料理やし、定番居酒屋メニューやし、定食屋さんにもある。
入ったお店のポテサラが美味しかったら、それだけでもリピの決定打だ。
定食を食べるときに、ポテサラが付いてきて、それがまた美味しかったりする!定食屋さんのパートのおばちゃんが作るんやし、その時々で味が違う。が、いつ食べても美味しいのが、おばちゃんパワーやな、と感嘆してしまう。
あと、幕の内弁当にちょっと入ってくるポテサラも、絶品だ。それこそ何も入ってないポテサラやったりするけど・・・ちょっと頑張った後に食べるからこそ、アオハルの味を思い出したりするん。

あと、今更やけど・・・ジャガイモは
全潰しか、、ゴロゴロか、やけど・・・私は1つのポテサラに全潰しとゴロゴロが混じってるのがとても好き!!
自分でも面倒くさいと思うけど、滑らかなジャガイモの中にゴロっとが混じってるのが、最高なんだよ。。。

ちな、ヘッダーに使ったポテサラは、大阪のとある居酒屋さんでいただいたものです。
とても美味しかったんだけど、noteは行ったお店のおススメなんて載せてもよいのでしょうか。。あとは店主さんのご判断か。


そうこう考えているけど、結局まだまだ決まりません。
私のポテサラ会議は、まだまだ続く・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?