見出し画像

新曲情報解禁

各SNSで情報解禁しましたが、【Focus】という新曲を10月5日にリリースしますー!!

「2021年最初のシングルは〜」と言いながら、リリース10月だよと投稿しながら思いました。こういう言い回しって、1〜3月に使ったりするよね。まあいいか!

▼全文はこちら

【Focus】2021年最初のシングルは、誰かと比べてばかりで自信を無くしてしまいがちな時に、『私たちはそのままで十分美しく、価値のある存在である』というメッセージを込めた楽曲となっている。自分の人生にFocusし、生きたい明日を描こう。

このアートワークは、中学からの長い付き合いの友人に依頼しました。何度も何度も思いやイメージを交換し打ち合わせして、こんなに素晴らしい作品を描いて頂けました。とてもお気に入り。本当にありがとう。涙

この作品を依頼するにあたって込めた思いとしては、まず一つ目は「私たちはそれぞれ違ってそれぞれ美しいのだ。心の赴くままに、私らしく、咲き誇っていいじゃないか」という気持ち。

2つ目は、人の美しさって、SNSに載せられるような綺麗な部分だけじゃなくて、傷付いた経験とか、悩みや葛藤、孤独、そういう今抱えているものや戦ってきた歴史含めて美しさだと思っていて。ノイズのような質感は、そんな気持ちを表現しました。

可愛すぎるので、グッズも急いで作ろうかなと考えています。みんなで一緒にこの素晴らしいアートワーク、身につけたいよおおぉお。ワクワク。

▼このアートワークを描いてくれた彼女のinstagramはこちら

二児の母をしながら、ベリーペイントアーティストとしても活動していて、ウォールアートやベビーボードも書いたりしています。尊敬していて、ずっと大好きな友人。皆さんぜひ彼女の活動もチェックしてみてね。

******************

情報解禁した夜、私の家の前に、パジャマのおばあちゃんが一人でボーッと黙って立っていた。誰かを待っているのか、ただ黙ってずっと立っていた。

私がマンションの鍵を開け、ポストに届いた手紙を確認し終わってもまだ立っていた。もしかして(失礼かもしれないけど)徘徊しているのでは、、?!家族が探しているのでは、、?!と思ったので、しばらく迷ったが声を掛けた。

「、、大丈夫ですか?」

おばあちゃんは声を掛けられてびっくりしたのか、少し遅れて「ああ、、、ごめんなさいね」と照れた後、「月が綺麗ねえ。ほら、こんなに綺麗な月を私は初めて見たわ、、本当に綺麗、、、」と空を見上げて言った。

おばあちゃんは、徘徊でもなんでもなく、月が綺麗すぎて部屋着で外に出て月を見上げていただけだったのだ。(よかった)

私も家に着くまでの帰り道、こんなにまんまるで、黄色が濃くて、明るくて眩しい程の月は、見たことないくらい綺麗だなあ〜と、ボーッと眺めながら歩いていたところだった。写真を撮ろうと思ったけど、やっぱり綺麗に写らなくてやめた。

私の家の周りは住宅で密集していて、特にマンションの前からでは、見上げても空が映る面積がすごく小さい。でも見上げるとその狭く映る夜空に、ちょうどいい角度で月がこちらを照らしていた。

「私もこんな綺麗な月初めてです」なんて、おばあちゃんとしばらく月を眺めてから家に帰った。月の綺麗さを、初めて出会った人と共有できて、なんだかとっても嬉しかったなあ。

その後おばあちゃんの家族が追いかけてきて、「向こうに行けばもっと広く綺麗に見れるから、いこう!」とおばあちゃん達は家の前を立ち去って行きました。平和な世界。

中秋の名月だったんだねえ、あの日の月は。この言葉自体初めて知ったけど。都会だけど、自然(宇宙?)が生み出した美しさにすごくパワーをもらった。体に優しいエネルギーが巡り、心が充電された感覚だったなあ〜。ありがとう。

私と、満月の夜に出会ったおばあちゃんの話しでした。

おわり。(物語みたいな書き方になっちゃった)

********************

去年出したシングル【Narcissus】の解説や、コラージュアート作者の思いも、どこかに残そうと思いながらかけてなかったので、次の記事で書きます。お楽しみに。

今日も読んでくれてありがとうございます。


頂いたサポートは、音楽活動に全額使わせて頂きます!