【LINEヤフーインターンシップ2024】セールス職5daysコースイベントレポート
2024年、LINEヤフーとして初めてのインターンシップを開催しました。開催されたコースのうちのひとつ「5daysセールス職コース」では、LINEヤフーの広告販促ソリューションを用いた施策検討やプレゼンテーションに取り組む「広告・販促プログラム」と、「Yahoo!ショッピング」のクライアントの流通売上目標達成のための課題分析・プレゼンテーションに取り組む「コマースプログラム」の2つのプログラムを実施しました。
今回は、2024年8月26日から8月30日まで、LINEヤフーの紀尾井町オフィスにて開催された5daysセールス職コースのインターンシップの様子をレポートします。
オリエンテーション・課題説明
初日の前半はオリエンテーションとチームビルディングを実施。スムーズにグループワークに取り組めるように、自己紹介とチームビルディングを行いました。
今回のインターンシップでは同一日程で広告・販促プログラムとコマースプログラムをそれぞれ実施しました。オリエンテーション後、各プログラムごとに課題が発表されました。
インプット
インターンシップ初日の後半は、講義形式でDXや法人営業の仕事の進め方やLINEヤフーのマーケティングソリューションの特徴や活用例などの基礎情報に加え、今回のテーマとなるクライアント企業についてのインプットを行い、グループワークに備えました。
グループワーク
インプット終了後、2日目からは3チームに分かれ、チームでのディスカッション・グループワークを経て、チームごとに専門分野を担当する社員への質問相談会・ヒアリングを実施しました。その後、グループワークを実施しながら発表に向けた提案内容の作成に取り組みました。各チームには社員のメンターが付き、それぞれの提案についてサポートし、インターンシップ生との1on1ミーティングも実施しました。
発表・提案
3日目の中間発表を経て、最終日には最終発表を行い、全グループの提案後、審査担当社員よりもっとも評価の高かった提案を選定してもらいました。最終発表ではLINEヤフーのマーケティングソリューションカンパニー・コマースカンパニーの部長・本部長が審査を担当しました。
広告・販促プログラムの優秀チームは、データに基づいた根拠を最初に提示し、ターゲットを選定し、そのターゲットに対してどんな施策を行うかの流れや、施策を整理したことが評価されました。新規性と実現性のバランス、プレゼンテーションの流れは特に高い評価を得ました。
コマースプログラムの優秀チームは、プレゼンテーションの上手さが大きく評価されました。また、選んだテーマにクライアントの意図を反映させ、クライアント視点に立った提案をしていた点も評価のポイントとなりました。
発表総括
広告・販促プログラム審査員 マーケティングソリューションカンパニー 奥 亮介
インターンシップを通じて、みなさんは1からプロダクトやソリューションを学び、グループワークを通じて1つの成果物をつくり上げる貴重な経験を積みました。こうした経験は、社会人になったときに必ず役立つナレッジです。この経験をぜひこれからの社会人生活に生かしてほしいと思います。
審査員も、みなさんの魂のこもったプレゼンテーションを聞くことができて非常に感動しました。審査員は3人とも、プレゼンテーションの内容に大いに盛り上がり、楽しませてもらいました。みなさん一人ひとりのプレゼンテーションが素晴らしく、内容も非常に充実していました。
特に、「これを本当に実現したい」と思わせる提案がたくさんありました。全体を通して、みなさんの努力と創意工夫が感じられたすばらしい提案でした。この経験を糧に、今後の活躍を期待しています。
コマースプログラム審査員 コマースカンパニー 好田圭佑
みなさんプレゼンテーションが非常に上手でした。定量的なデータをしっかりと出し、そのデータにもとづいて課題を抽出し、実施する意図や意義を明確に伝えていたため、提案のストーリーが非常に聞きやすく、わかりやすかったです。
特に審査員全員が驚いたのは、たった5日間でこのような質の高い資料を作成できた点です。課題を定量的に出すことは非常に難しいのですが、LINEヤフーのプロダクトを使ってそれを実現し、そのうえで提案の意義もしっかりと伝えられていたように思います。
このインターンシップを通じて、みなさんは非常に高いスキルを身につけられたはずです。審査員も新しい視点で多くのことを学べて、本当に素晴らしい会でした。
懇親会
発表が終わった後は広告・販促プログラムとコマースプログラムの参加者合同の懇親会を実施しました。懇親会には2025年入社予定の内定者も参加し、会を盛り上げました。
参加した学生の声
最後に
セールス職のインターンシップは、実際の業務を体験できるだけでなく、社会人としても役立つビジネススキルやマーケティングスキルなども身につけられます。インターンシップ生のみなさんにはインプットを通してLINEヤフーのサービスについて理解してもらうだけではなく、メンター社員との1on1ミーティングで自身の良い部分と改善点をお話しいただくことで自己分析の場にも活用してもらえたように思います。インターンシップ生にとって、市場のトレンドや実践的な提案について学び、実力を試す場となりました。
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