マガジンのカバー画像

デザインチームの記事まとめ

20
デザインチームや所属メンバーの書いた記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#デザイン

mr.UBの偏愛デザイン 文字をひらく・とじる篇

こんにちは。mr.UBです。 普段、人差し指探偵として、デザインに触れる仕事をしています。このnoteでは、日々のデザインの中で気になったもの、素朴な疑問、ちょっと役立ちそうなことなどを静かに紹介していこうと思います。ぜひあなたの推理をお寄せください。 2回目の今回は、「ひらく・とじる篇」です。 みなさんは、「ひらく・とじる」と聞いて何を思い浮かべますか?アプリでしょうか。扉でしょうか。心でしょうか。 デザイナーの多くは、この言葉を聞いて「ひらがなにするか・漢字にするか

定例会議が楽しくなる!オンラインアイスブレーク4選

こんにちは!LINEヤフーコミュニケーションズ デザインチームです。 みなさん、定例会議がただの業務報告の場になっていませんか? 私たちも以前は形式的な会議で、聞く側が受動的になりがちでした。 定例会議はメンバー全員が集まる貴重な時間ですから、ただ聞くだけではもったいないですよね。 もっとコミュニケーションの場にしたいと思い、アイスブレークを取り入れることにしました。 アイスブレークを行うことで会議がより自分ごとに感じられ、聞く人も積極的に参加しようという空気が生まれまし

LINEヤフーコミュニケーションズのFACT BOOK 2024ができました

こんにちは!LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部デザインチームの佐藤です。今回は、つい先日リリースされたLINEヤフーコミュニケーションズ FACT BOOK 2024の紹介と、デザイン制作のストーリーをお届けしたいと思いますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです! 発刊までの経緯と目的(Why)2023年10月、ヤフーCS統括本部とLINE Fukuokaが統合し、LINEヤフーコミュニケーションズが誕生しました。それに伴い、私たちが提供するサービ

mr.UBの偏愛デザイン ページ内リンクアイコン篇

こんにちは。mr.UBです。 普段、人差し指探偵として、デザインに触れる仕事をしています。このnoteでは、日々のデザインの中で気になったもの、素朴な疑問、ちょっと役立ちそうなことなどを静かに紹介していこうと思います。ぜひあなたの推理をお寄せください。 初回は「ページ内リンクアイコン」です。いきなり相当ニッチな話かもしれませんね。WEBデザイナーの方は、一度は思いを巡らせたことがあるのではないでしょうか?「このページの下部に移動します」などのテキストの横につくアイコンのこ

Webディレクター出身のマネージャーがUX検定に挑戦した話と、おすすめ書籍を紹介

こんにちばんは!2023年10月からデザインチームのマネージャー(リーダー)を務めているカネコです。今回は、UX検定基礎(以下、UX検定)を受講し、合格した経験についてお話ししたいと思います。 UX検定を受けるに至った動機や、どのように勉強したのかをお話しします。UX検定の受験を考えている方の参考になれば幸いです。そして、検定とは直接関係ないですが最後に私のバイブル的おすすめの書籍を紹介します。UX検定に興味ない方は↓の目次から書籍紹介まで飛んでください(笑) UX検定基礎

デザイナー向け おすすめポッドキャスト 27選

こんにちは、みねおです。LINEヤフーコミュニケーションズのクリエイティブ部 部長として組織開発をしています。 リモートになって結構な月日が経ちました。出社前提だったときと働き方が変わったものの一つに、ポッドキャストを聞く機会が増えました。どうしても家で一人で仕事をしているので、どこか繋がりを求めたりしているのでしょうか? プライベートで関わる人もポッドキャストをやっている影響もあるのかもしれませんが、ラジオ的に聞きながら業務をしています。 企業のものだったりは、きっと皆

創立10th記念 オリジナルどんぶり作りました

はじめにこんにちは。LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部デザインチームです。 去る2023年10月、旧LINE FukuokaはLINEとヤフーの組織統合に伴い、LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社として新しく生まれ変わりました。そして実はその翌月にあたる2023年11月は、旧LINE Fukuokaの10周年を迎えるタイミングでもありました。「社名は変わったけれども福岡拠点誕生10周年という大きな節目だからこそ、メンバー皆へ感謝の気持ちを伝えたい!ア

LINEサービスのデザイナーに聞いてみた|デザインのこだわり&注目トレンド

こんにちは!LINEヤフーコミュニケーションズ デザインチームです。 私たちが担当しているデザインは、同じファミリーサービスとして根幹にある”LINEらしさ”は共通していても、異なるサービスゆえにデザインの細部には様々な違いがあります。 そこで今回は、計4つのサービスにフォーカスして、担当デザイナーに「デザインのこだわり」と「注目しているデザイントレンド」を聞いてみました! 目次 LINEギフトLINEの友だちにギフトを贈ることができるサービスです。 ❶デザインのこ

神は細部に宿る。 デザインディテールに関するお話。

はじめにこんにちは。デザインチームです。 今回はデザインのディテールについての話をしたいと思います。 ディテールという言葉は一見して、スマート且つ格好良く仕上げるためのものと囚われがちですが、私たちは制作する中で、意図やメッセージを伝えられる構成になっているか、違和感やストレスを感じさせずに読めるようになっているか、を大切にしながらデザインしています。 私たちLFKデザインチームが、どのような部分に拘ってデザインに向き合っているか、一例ではありますがご紹介させていただきま

LINE Fukuokaのクリエイティブを支える6つのデザイン指標

こんにちは。 LINE Fukuoka クリエイティブ室 デザインチームです。 私たちデザインチームでは、LINEが展開する様々なサービスの運用に関するクリエイティブ制作を行なっています。 皆さんがLINEのサービスを使い、そのクリエイティブを目にする際、なんとなくどれも「LINEっぽいな〜」という印象を受けたことはないでしょうか。 そもそも「LINEらしさ」とは何なのでしょうか。 「●●らしさ」という言葉は便利でよく使われますが、抽象的ゆえに、いざ具体的に説明しようとす

今日から実践できる!バナーデザインのクオリティ向上法

こんにちは、LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部 デザインチームの宇野です。 突然ですが、デザイナーのみなさん! と悩むことありませんか? 私もその1人でした。 この記事では、私がどうやってデザインのクオリティを上げていったのかを実体験を元にお話したいと思います。 これが正しいという訳ではなく、私の場合こうしたらクオリティが上がったという体験談なので、そんなケースもあるんだ〜と暖かい目で見ていただけると嬉しいです。 例えばリッチなビジュアル表現の事

簡単!イマドキ!いい感じ!トレンドデザインのチュートリアルやってみた3選

こんにちは!LINE Fukuoka クリエイティブ室 デザインチームです。 突然ですが、みなさんはデザインのトレンドについてどのくらい知っていますか? トレンドを理解することで、表現の幅が広がり、より新鮮で魅力的なデザインを生み出すことができます。 また、実際に作ってみることで初めて気づく学びがあり、それが新しい発想につながることも… / キャッチアップとインプット、その両方が重要なのです! \ 今回は実際に触ってみたトレンドの中から3つをピックアップして、おすすめ

LINE Fukuokaのイラストレーターが考える、「文字デザイン」に大切なこと

主にLINE公式スタンプや着せかえ・LINE関連サービスに使用されるイラストの制作を担うLINE Fukuokaイラストチーム。 多種多様なキャラクターのイラストだけでなく、エフェクトや背景・文字デザインなどの制作にも携わっています。たくさん伝えたいことはありますが、今回は「ウチのチームらしい文字デザイン」に焦点を当ててお話しします!こんな方法もあるのね〜と、気楽に読んでみてください。 LINE Fukuokaイラストチームが考える「文字デザイン」とは?読みやすく・美しく

デザインの仕組み:NYの美大講師に教わる創造力の伸ばし方

LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部 デザインチームです。 この記事は、ニューヨークでデザイナーとして活動しながら、現地の美大で教鞭をとられている遠藤 大輔さんをお招きして開催した「デザインの仕組み・デザイン力を伸ばす基礎」講座でお話しいただいた内容をベースとしています。デザインを学ぶ人、デザインを教える人、デザインに興味のあるすべての人に参考になる内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います🙌 背景・経緯チームの現状課題 現在、私たち