マガジンのカバー画像

#デザイン 記事まとめ

13
デザインについての記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

創立10th記念 オリジナルどんぶり作りました

はじめにこんにちは。LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部デザインチームです。 去る2023年10月、旧LINE FukuokaはLINEとヤフーの組織統合に伴い、LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社として新しく生まれ変わりました。そして実はその翌月にあたる2023年11月は、旧LINE Fukuokaの10周年を迎えるタイミングでもありました。「社名は変わったけれども福岡拠点誕生10周年という大きな節目だからこそ、メンバー皆へ感謝の気持ちを伝えたい!ア

150日で領域を広げる。デザインブートキャンプ

みなさま こんにちは、LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部、デザインチームの高松です。 今回は4月からチームで実施しているデザイナー強化プログラム、デザインブートキャンプについて紹介します。 デザインブートキャンプとは 150日で選出された個々のデザイナーの出来る領域を広げ、担当プロダクト※への関わり方を変化させデザイナー起案で事業成長に繋げていくための足がかりとなるプログラムです。事業成長に併せデザイナー自身の目指すキャリアや悩みに伴走します。今回、僕は

LINEサービスのデザイナーに聞いてみた|デザインのこだわり&注目トレンド

こんにちは!LINEヤフーコミュニケーションズ デザインチームです。 私たちが担当しているデザインは、同じファミリーサービスとして根幹にある”LINEらしさ”は共通していても、異なるサービスゆえにデザインの細部には様々な違いがあります。 そこで今回は、計4つのサービスにフォーカスして、担当デザイナーに「デザインのこだわり」と「注目しているデザイントレンド」を聞いてみました! 目次 LINEギフトLINEの友だちにギフトを贈ることができるサービスです。 ❶デザインのこ

入社8ヶ月の私がLINE Fukuokaデザインチームを紹介します!

こんにちは! LINE Fukuokaクリエイティブ室 デザインチームの永渕です。 私は昨年の9月にLINE Fukuokaに入社しました。今回は入社して間もない私から見たLFKデザインチームを紹介します。 業務紹介 まずは私が普段行っている業務について簡単に説明したいと思います。 LINE Fukuokaのクリエイティブ室、デザインチームに所属しており、主にLINE LIVEというサービスに携わっています。 LINE LIVEはいつでもどこでも、リアルタイムにライブを楽

自分の得意がチームの手助けに!みんなで作るデザイン

こんにちは!LINE Fukuoka(以下、LFK)デザインチームです。 これまでチーム内でいくつも記事を書いてきましたが、今回は私たちのデザイン業務への取り組みをご紹介したいと思います。 さて!いきなりですが私たちのチームには何名の仲間が所属していると思いますか? 正解は・・・・・約40名! 福岡でデザイナーがこの規模で在籍している会社は珍しいですよね。 だからこそ業務の進め方や困った時はどうしてるのかなど気になりませんか? デザイン業務への取り組みLINE L

神は細部に宿る。 デザインディテールに関するお話。

はじめにこんにちは。LINE Fukuoka(以下、LFK)デザインチームです。 今回はデザインのディテールについての話をしたいと思います。 ディテールという言葉は一見して、スマート且つ格好良く仕上げるためのものと囚われがちですが、私たちは制作する中で、意図やメッセージを伝えられる構成になっているか、違和感やストレスを感じさせずに読めるようになっているか、を大切にしながらデザインしています。 私たちLFKデザインチームが、どのような部分に拘ってデザインに向き合っているか、

LINE Fukuokaのクリエイティブを支える6つのデザイン指標

こんにちは。 LINE Fukuoka クリエイティブ室 デザインチームです。 私たちデザインチームでは、LINEが展開する様々なサービスの運用に関するクリエイティブ制作を行なっています。 皆さんがLINEのサービスを使い、そのクリエイティブを目にする際、なんとなくどれも「LINEっぽいな〜」という印象を受けたことはないでしょうか。 そもそも「LINEらしさ」とは何なのでしょうか。 「●●らしさ」という言葉は便利でよく使われますが、抽象的ゆえに、いざ具体的に説明しようとす

今日から実践できる!バナーデザインのクオリティ向上法

こんにちは、LINE Fukuoka デザインチームの宇野です。 突然ですが、デザイナーのみなさん! と悩むことありませんか? 私もその1人でした。 この記事では、私がどうやってデザインのクオリティを上げていったのかを実体験を元にお話したいと思います。 これが正しいという訳ではなく、私の場合こうしたらクオリティが上がったという体験談なので、そんなケースもあるんだ〜と暖かい目で見ていただけると嬉しいです。 例えばリッチなビジュアル表現の事例として、1〜2年前と現在の

簡単!イマドキ!いい感じ!トレンドデザインのチュートリアルやってみた3選

こんにちは!LINE Fukuoka クリエイティブ室 デザインチームです。 突然ですが、みなさんはデザインのトレンドについてどのくらい知っていますか? トレンドを理解することで、表現の幅が広がり、より新鮮で魅力的なデザインを生み出すことができます。 また、実際に作ってみることで初めて気づく学びがあり、それが新しい発想につながることも… / キャッチアップとインプット、その両方が重要なのです! \ 今回は実際に触ってみたトレンドの中から3つをピックアップして、おすすめ

LINE Fukuokaのイラストレーターが考える、「文字デザイン」に大切なこと

主にLINE公式スタンプや着せかえ・LINE関連サービスに使用されるイラストの制作を担うLINE Fukuokaイラストチーム。 多種多様なキャラクターのイラストだけでなく、エフェクトや背景・文字デザインなどの制作にも携わっています。たくさん伝えたいことはありますが、今回は「ウチのチームらしい文字デザイン」に焦点を当ててお話しします!こんな方法もあるのね〜と、気楽に読んでみてください。 LINE Fukuokaイラストチームが考える「文字デザイン」とは?読みやすく・美しく

デザインの仕組み:NYの美大講師に教わる創造力の伸ばし方

LINE Fukuokaデザインチームです。 この記事は、ニューヨークでデザイナーとして活動しながら、現地の美大で教鞭をとられている遠藤 大輔さんをお招きして開催した「デザインの仕組み・デザイン力を伸ばす基礎」講座でお話しいただいた内容をベースとしています。デザインを学ぶ人、デザインを教える人、デザインに興味のあるすべての人に参考になる内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います🙌 背景・経緯チームの現状課題 現在、私たちのチームは、事業からの依頼に対

レゴブロックを使った”IKEA効果”ワークショップ

こんにちは、LINE Fukuoka クリエイティブ室 UIデザインチームの高松です。 UIデザインチームは、定期的にUI/UX勉強会やワークショップを実施しており、今回はチームで”IKEA効果を体験”してみました。今回はWork from home以前にオフィスで実施したワークショップについてご紹介します。 IKEA効果とは?「IKEA効果」という言葉をご存知でしょうか? 北欧家具ブランドのIKEAではコスト削減のために、家具の組み立てをユーザーに委ねています。ユーザ

エンタメ系UIデザイナーが組織にデザインを浸透して行く為に向き合ったこと

こんにちは、LINE Fukuokaのデザインチームです。 今回は、LIVE配信サービス「LINE LIVE」のUIデザイナーたちが、 サービスの課題であった体験設計を改善するために、いかにしてデザインドリブンなカルチャーを組織に浸透させたか施策内容を中心にお伝えします。 このようなことに興味をお持ちの方に読んでいただき、プロジェクトチームでのデザイナーの動き方について考えるきっかけになれば嬉しいです。 課題当初、サービスにはデザイナー視点で3つの課題がありました。