見出し画像

小林の睡眠日誌

睡眠は翌日のパフォーマンスを作る。

睡眠でその日一日どう過ごせるかが変わります。

選手の皆さんも、睡眠には凄く気を使いますよね。

人それぞれ体質が異なるから、睡眠時間、睡眠ルーティンに正解は無いと思います。

では、今このnoteを読んで下さっているあなたに質問です!
質の良い睡眠を取るのために、心掛けていることは何ですか?

改めまして、こんにちは。
マネージャーの小林です😋
今回は私流の睡眠前ルーティンを探しに行きます🕊
名付けまして、#桃澤の練習日誌 ではなく
#小林の睡眠日誌 です😪

はじめに

小林の基本情報💤(:3[▓▓]
🟠特技は早寝早起き
🟠ベスト睡眠時間は9時間
🟠電気は必ず真っ暗にしないと寝れない
🟠生活が不規則
🟠寝相が悪い

仕事柄、スケジュールの都合で、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きることが難しいです。
でも、不規則だからこその気付きってあると思うので、あえてその辺も込みで、数日間記録しました。

それではスタート!

🟡木曜日
🌛20時就寝
翌朝☀6時30分起床

🟦詳細
夕食18時
飲酒⭕

翌朝の
スッキリ度⭐⭐⭐⭐⭐
体疲労改善⭐⭐⭐⭐⭐
目疲労改善⭐⭐⭐
メンタル⭐⭐⭐⭐

この日はお酒を飲みました。
食事に合わせて嗜む程度なので、春日さん程飲みません😂🍺
でも酒豪にちょっと憧れがあります。
ビール、ハイボール、ワイン、日本酒、なんでも飲みます。
最近はタコハイが推しです🐙

お酒のせいで眠かったですが、夕食後2時間空けたかったので、寝る直前までパソコンやスマホ作業をしていました。

20時に寝て、変な夢を見て布団を蹴っ飛ばして体が冷えて、深夜に目が覚めました。
寝る直前のブルーライト効果か、目が乾いていました。

ベッドに横になるだけでも体力回復になると知ってからは、その時間も無駄じゃないなと思ってます。
そのまま1時間もしないで自然に眠れました。

朝は6時半に目が覚めました。
途中で目が覚めたのは残念でしたが、理想の睡眠時間で寝れたのが大満足です!!(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

この日の仕事帰り、ほぼ疲れを感じずに元気に帰宅しました。これには感激!!

🟡金曜日
🌛23時半就寝
翌朝☀5時起床

🟦詳細
夕食18時
飲酒❌

翌朝の
スッキリ度⭐⭐⭐
体疲労改善⭐⭐
目疲労改善⭐⭐
メンタル⭐⭐⭐⭐

金曜日は帰宅が遅い為、夕食は仕事の合間に食べました🥪
この日は最後の食事から就寝まで5時間空けることができました。
そのため、翌朝は昨日と比べ、体が軽かったです!!
ふくらはぎと足裏のケアが雑になってしまい、起きたら足の疲労が残っていました。
布団の状態を見たら、この日の寝相は非常に良かったです(笑)

🟡土曜日
🌛23時半就寝
翌朝☀5時起床

🟦詳細
夕食17時
飲酒⭕

翌朝の
スッキリ度⭐
体疲労改善⭐⭐
目疲労改善⭐
メンタル⭐

21時過ぎにベッドに入って、2時間くらいドラマを観てから眠りました。 
翌日は機嫌が鬼程悪い日を迎えました。

天敵・ブルーライトのせいです!

目の奥の疲れが出てしまいました。
脳も眠っている感覚。

朝から「疲れた」って思うのって凄い嫌。
後悔!
でも、
『絶対やってはいけない』
そう分かっていても、ついやってしまう、そんなことってありませんか?

荒れている気持ちを落ち着かせたくて、ピアノの音が聴きたくなりました。
朝から好きなジブリの曲を沢山聴き、少しずつ落ち着いてきて、少し元気になりました。

スタジオジブリより引用https://www.ghibli.jp/info/013344/

このとき聴いた曲
🤍ハウルの動く城「世界の約束」
🤍もののけ姫「アシタカとサン」
🤍千と千尋の神隠し「6番目の駅」⇒明るい曲なんて聴いてられるかよ!ってくらいテンション低い時にオススメ!

久石譲さんは母校の誇る大先輩です🎹

音楽の力って絶大。
でも、もっともっと睡眠の力って絶大😪

🟡月曜日
🌛22時就寝
翌朝☀4時半起床

🟦詳細
夕食20時
飲酒❌

翌朝の
スッキリ度⭐⭐⭐
体疲労改善⭐⭐⭐⭐⭐
目疲労改善⭐⭐⭐
メンタル⭐⭐⭐⭐

本日は寝る前のブルーライト回避大作戦!
ベッドに入ったら、本を読むことにしました。
春日さんが佐久長聖の頃に読書ばかりして国語能力が高まったと仰っていて、本が読みたくなって、最近読み進めていたものがありました🍌

文字を読んでいたら目も気持ちも落ち着きましたし、すぐ眠くなりました。

心理学的な本をつい買っちゃいます

また、荷物の準備を前日に完璧にしておいたので、朝はストレスフリーでした!
忘れ物したり、物を探すって、めっちゃくちゃストレス感じませんか?😱😱😱

今回の検証はここまで!

検証結果

翌朝から気持ち良く過ごすための、私流の寝る前のルーティンが見つかりました。

🟨スッキリ目覚めるために、睡眠時間を確保する!
🟩体の疲労を改善するために、気になった日はケアを入念にする!
🟪目の疲労を作らないために、携帯を見ない努力をする!
🟦メンタルを整えるために、明日の準備を欠かさない!

お酒は適度な量しか飲まないので、飲んでも飲まなくても睡眠に影響はありませんでした。
それから、書いてなかったですけど、湯船に浸かるor浸からないも、あんまり…🤔?

皆さんの睡眠ルーティンを是非コメントで教えてください🗨😊
とくにランナーの方の睡眠事情が知りたいです!

最近の出来事

4月30日はM✕Kディスタンスで駒沢競技場へ🐻
小橋選手と初めてお会いしました!

元リカオンズ・鈴木選手(むねりん)は2回目でした✨
第一印象と変わらず、とっても優しい方でした☺️
OTTのボランティアをやった際に、走るのは鈴木選手なのに、「水分補給してくださいね」と気遣って下さったあの瞬間は忘れません😭🥤

一方、小橋新は。。
菅原さんから、「スッゲーーー喋るよ」と忠告?(笑)を受けていましたが、実際のところスッゲーーーーーー喋ってました。
こっちが喋る隙がマジ無い!(笑)
私の相槌聞いてます?

でもいつも笑顔で、明るくて、一緒にいて元気になれます💪😋
「5000mラスト一周だけは誰よりもラップタイム速かった〜!!!!!」と、眩し過ぎる笑顔で帰ってきました。

衝撃の事実発覚:桃澤さんは小橋くんを黙らせる程喋るらしい…🍑🍑🍑
小橋くんを越えるの…?震えます(笑)

⬇既に春日さんが「桃澤という男」を書いて下さったので🍑(一番人気記事👑)⬇

私はそのうち「小橋新という男」を書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?