見出し画像

“ブロックチェーンはドラクエ2だ” これからを稼ごう/堀江貴文【読書メモ】

※本記事は仮想通貨初心者による超初心者のための内容です(笑)※
ホリエモン氏による仮想通貨の徹底解説の本。1から説明してくれてるんだけど、予備知識ゼロでこれ読むのつらかった!笑 

とりあえず「仮想通貨で人生一発逆転なんて無理!儲けようなんて思うな」って書いてあったことは確認した!

仮想通貨のルース的言い直し理解3点と雑学3選

難しすぎて、何度か読まないと理解できなさそうなので、とりあえず仮想通貨について理解したことを僕の言葉でまとめました!違ったら誰か教えて!

①仮想通貨はゲーム内で使えるお金(ドラクエでいう「ゴールド」)

→なので、ゲーム内どこの国でもモノが買えたり宿に泊まれたり、色々な用途に使える「通貨」。

②みんなの冒険の記録を「ふっかつの呪文」として作り上げた1番乗りの人が、お駄賃として「ゴールド」をもらえる

→お駄賃のゴールドは、システムが勝手に発行する。(どっかの国や企業が発行しているわけではない)
 このお駄賃ゲットは、もはや超高性能コンピュータでしか不可能の大変な作業。電力も熱も使うため山奥にコンピュータ基地が作られたりしてる。
 ふっかつの呪文づくりの作業を「ブロックチェーン」といい、金の採掘にならって「マイニング」と言う。

「ドラゴンクエスト」では王様に冒険の経過を報告すると、「ふっかつのじゅもん」という文字列を受け取ることができる。これを次回の冒険開始時に入力することで、同じ名前、同じパラメーターで冒険を再開することができるという仕組みだ。
https://www.segunabe.com/2018/06/28/kakusecu24/

③誰かがもらったお駄賃「ゴールド」を、リアルな現金で売買してるのが仮想通貨売買

→自力でのお駄賃ゲットが大変すぎるので、仮想通貨の市場で売買されているというわけ。

雑学①中国で土地は買えない。70年借地権のみ

→それほど中国政府の規制が厳しい。日本の土地が買われるのもそのせい。通貨(人民元)の流出も制限されているので、規制対象外の仮想通貨は中国で人気。

雑学②江戸時代に大阪から和歌山まで5分で速報!

→世界初(!)の先物市場があった大阪のコメ相場情報を、山から山へ、手旗信号で高速通信!各地に現存する「旗振山」がそのなごり。幕府に禁止されたが、相場情報はそれほど昔から重宝された情報だった。

雑学③ホリエモンは暗号を忘れ数千万を眠らせっぱ

→大量の仮想通貨を消失したMt.GOX事件になぞらえ、通称「セルフGOX」。強固なセキュリティゆえに、一度本人用暗号を忘れると悲惨。アクセスできない。

(2021年3月5日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。類似ジャンルの本を読んでいると、どの本にも共通して書いてある点がありますが、それはさて置きユニークなとこだけ拾ってます。言い方を変えれば、"要約"ではないため、全然ネタバレになってません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?