見出し画像

"初任給で自宅にテレビ8台" 話すチカラ/安住紳一郎・齋藤孝【読書メモ】

もはや説明不要のお二方は、大学の恩師・教え子の間柄だったとのこと。秘伝のトークの奥義を存分に披露してくれてます。2020年最も話題の本のひとつ。

ルース的おもろかったとこ3選

①オウム返しだけでなく共感点を伝える相づち

→共感したことを具体に伝えるために日頃から情報収集

②他人の3倍のインプットを心がける

→安住アナは初ボーナスで自室にTVを8台並べた

③流行り物は優先的にチェックして経験

→ミーハーを恐れるな。売れているにはワケがある

こんな人におすすめ

トークのプロが持つ会話のテクニックを垣間見たい人

(2020年読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。類似ジャンルの本を読んでいると、どの本にも共通して書いてある点がありますが、それはさて置きユニークなとこだけ拾ってます。言い方を変えれば、"要約"ではないため、全然ネタバレになってません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

#最近の学び

181,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?