見出し画像

"感情は30%増しで" 伝え方が9割/佐々木圭一【読書メモ】

元・博報堂のコピーライターによる、事例たっぷりの強いコトバの作り方の本。以前読まずにレビューしましたが、ついに読後レビューします!笑

ルース的おもろかったとこ3選

①相手のメリットにあうお願いをする

→相手の頭の中を考えてイエスを引き出す

②赤裸々なコトバに言い換える

→顔は?くちびるは?状態を表現するとプロっぽい

③感情は30%増しで表現する

→違和感があるくらいでちょうどいい

こんな人におすすめ

プロっぽい歌詞が書きたい人

(2021年1月読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。類似ジャンルの本を読んでいると、どの本にも共通して書いてある点がありますが、それはさて置きユニークなとこだけ拾ってます。言い方を変えれば、"要約"ではないため、全然ネタバレになってません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?