見出し画像

APEX初心者さん向け|コツが分かると実は簡単なこともある(スーパーグライドとか)

どうも、Luxです。最近はマイクラでコツコツソロ建築をしたりしておりますが、APEXもTDMだけめっちゃやってます。

カジュアルよりも更に敵と対面することが多いので、実戦的なキャラコン練習にいいですね。ようやく横スーパーグライドとかが物になってきました。

さて、そんなわけで今回はキャラコンの”意識”についてです。noteは比較的CSの方も多い印象ですので、”キャラコン=キーマウのもの”って思っている人もいるでしょう。

PADに関してはキャラコンよりAIMアシストを引っ掛ける練習をしたほうがいいのは確かですが、キャラコンが出来るに越したことは無いわけです。

まずは、キーマウじゃないからやっても無駄という意識を捨ててみましょう。

前回記事

続き

スーパーグライド

いきなりラスボスですが、これが出来ると
「あれ、キャラコンって実は練習したら結構いけるのでは?」
ってなります。

とてつもなく高い壁ですし、実戦で使うにはさらなる高い壁があるわけですが、射撃訓練場で1回やるくらいなら出来るはずです。

出来たらパッと見でわかるキャラコンですから、最初に成功させたときのインパクトは抜群。モチベーションも爆上がり。

やり方
1,壁をよじ登る
2,登りきったところでジャンプ+しゃがみ同時押し
3,びゅーん

ふざけてるようで実際これだけなんですよ。ただタイミングがシビアすぎて難しいということです。格ゲーわかる人は目押しコンボとか起き上がりビタとか言えば通じるでしょうか。

細かいコツとしては、ジャンプとしゃがみ同時押しと言いつつ、一瞬だけジャンプの入力を早くすることです。0.1秒以下の話ですが。

最初にぶつかる壁がこちら
「登りきった」ってどのタイミングだよ…

私も最初になりました。解説動画によって言ってることが違ったり、結局感覚の話だったり、意味がわからなかったんですよね。

曰く、よじ登り時の手を離したタイミング
曰く、P2020を持ったままやるとわかりやすい
曰く、パスファインダーのジップ目印の色が変わるタイミング

最終的に説明見てもよくわからなかったので、成功している人の動画を見てコマ送りしたりして練習したわけなんですが、なんと最近になって最強の動画を見つけました。

これを見てから成功率が倍くらいになりました。いままで見たどの動画よりも、誰が見てもわかりやすい目印だと思います。

EUの強豪チームAllianceのHakis選手。
他のプロ選手から「キャラコンマニア」とか呼ばれることもある、キャラコンで強気なムーブをすることに定評がある選手です。

まずは何も言わずにこちらを御覧ください。

マジか!?こんな事で出来るようになるのか…
って思ったタイミングの説明について抜粋してみます。

登りきったあと、ジャンプとしゃがみを同時押しする
という説明を一番最初にしていて、その後です。

The timing, you can see top left and top right corner.
(登りきったあとのタイミングで)左上か右上を見る

Screen, you can see a shake every time.
画面が毎回揺れるのを確認する

At the end of the shake when your screen goes back to normal.
That's the timing.
揺れが収まって、画面が通常の表示に戻った時
それがジャンプを押すタイミング

I'm not even looking at my characters.
I'm just looking top left corner and then jumping.
キャラクターは見ていない
左上をみて、ジャンプを押している

まずはジャンプしゃがみの入力無しで、射撃訓練場のアタッチメントが置いてあるところをよじ登ってみましょう。

Hakis選手の言う通り、画面の上部(特に左右)を見ていると上下にブレるのがわかるでしょうか。
その上下のブレが収まった瞬間を狙ってボタンを押す感じです。

ジャンプしゃがみの入力はせずにひたすらよじ登って、画面の動きを覚えましょう。気分は音ゲーです。覚えたらジャンプしゃがみを入力してみましょう。

目安としては
しゃがみが出る→早すぎ
スライディングが出る→一瞬早い(超惜しい)
上ジャンプが出る→遅すぎ

前に普通にジャンプが出る場合は、早い場合も遅い場合もあるような気がしていますが、よくわかってません。

どうしてもタイミングがつかめない場合は、先の動画をスロー再生するといいと思います。

ちなみにFPS値が低いほど入力の許容範囲が広いらしく、60FPSの方が実は有利っぽいです。だから上記動画は240FPSなのに毎回できるよってタイトルなんですよね。

本当に難しい操作は無く、ただのタイミング覚えゲーです。ぜひチャレンジしてみてください。

無限壁ジャンプ

こちらも難しい操作は一切無しです。

原理としては
ジャンプを一回した後に出る高さの低い小ジャンプ状態だと
通常の壁ジャンプよりも上方向に勢いのある壁ジャンプが出る

で、
壁ジャンプ後のジャンプも小ジャンプだから
また壁に向かってジャンプすると…

というのが無限壁ジャンプです。

ただし、壁への距離が遠すぎると出なかったりするので、タイミングではなく壁との距離を覚える必要があります。

やり方
1,壁の手前にジャンプ
2,壁に向かって小ジャンプ
3,壁に触れたらジャンプ(連打でも多分おk)

たったこれだけ。スーパーグライドよりもかなり楽です。でも実戦でしっかり使える強キャラコンですね。

実戦でどうこのキャラコンを使うかというと…
こちら魅せプレイのためにやり過ぎってくらいこの壁ジャンプをする人の動画です。


距離調整のために細かくジャンプをしたりすると、ストレイフが出来なくてもある程度は無限壁ジャンプが可能です。ようするにPADでも可能。

ちなみに助走が無くても使えるというのがこのキャラコンの強みです。

通常の壁ジャンプを練習していた人は、スライディングジャンプをしてからじゃないと出来ないと思いますが、これを練習するととっさの状況でも壁ジャンプが出来るから強いんですね。

一応前キーを入力したままでも出来るんですが、低い壁でも出来るようにするためには前キーは押してはダメです。ということで最初から前キーは入力しないようにして練習しましょう。

壁に向かってジャンプをするときはもちろん前キーを使いますが、壁に触れる寸前で入力を外します。

練習としては
1,小ジャンプを発生させつつ壁との距離を調整する
とりあえず射撃訓練場の草に向かってジャンプしてみましょう。
草の上か少し手前に着地できるように距離を覚えましょう。
(射撃訓練場の開始時の坂を下った右側の壁です)


2,着地後にすぐもう一回ジャンプをして、前キーを離しつつジャンプを押す
できるだけ上昇中に壁に触るように意識すると成功すると思います。
着地後にジャンプしてからはおそらくジャンプ連打しててもできそう。


ちなみに2の画像を見ると分かりますが、ダッシュしていません。これがこのキャラコンの強みです。

あとは空中で横や後の入力をすることで、ストレイフを使わなくてもある程度壁との距離を調整できます。これをしっかり出来るようになれば無限壁ジャンプの完成です。

実戦を考えると無限にやる意味はほとんどなくて、意表を付く最初の一回か、少し時間を稼ぐ程度の使い方ですけどね。

よかったらこちらもどうぞ

今回は難易度の高い二つのキャラコンを解説しました。しかし、難易度が高いと言っても、タイミングや距離などを覚えるのが難しいということで、操作難易度が高いわけではありません。

バニーホップやマントルジャンプなんかは、どちらかというと操作が難しいタイプですので、また違うジャンルということになります。

キャラコン=操作難しい、だからPADだしやらなくていいや
という考えを一度変えてみるのもいいと思います。

徹底的に練習をしなくても、一度気分転換がてらに練習してみてはいかがでしょうか。


立ち回りの説明や、どうやって行動すべきだったのかという指摘など
上達のための近道をコーチングでお手伝いしています。
是非一度ご相談ください。

APEXの質問やご相談はお気軽に。
コメント→ディスコード申請 SenLi_Lux#7730
or Twitter @SenLi86gt までどうぞ。

~APEXコーチング承っております~
動画添削、テキスト指導
ココナラ:APEX動画添削レポート

その他コーチング
○リアルタイムのコーチング(Discord使用)
○カスタムマッチでのチームコーチング
TwitterかDiscordへお願いします

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!