見出し画像

APEX初心者さん向け|新ランクシステムで必要なこと

どうも、Luxです。久しぶりの初心者さん向け記事になりますが、新ランクシステムはいかがでしょうか。プロとかガチ勢が喜んでいる反面、今まで到達していたランクに到達できなくなった人には不評なようですね。

ゴールド帯で少しやりましたが、まだマスターがかなりいますね。というか、最終リング付近まで残っているのはほぼ元ダイア以上のようです。

少しやりました。もうちょいでゴル2です。

前回と比べて必要ポイントや取得ポイントが変わっているため、ランク戦のメタが生存寄りになっています。高順位をキープしつつもキルポが無いとあまりポイントが盛れないという難しい状況です。

スクリムのような生存重視の立ち回りというのは、実際にやって慣れるか・大会等をたくさん見るか、勉強が必要です。今回は生き残るために最低限覚えておきたいことを書いていきます。

効率重視で立ち回ることも順位を上げるために必要です。

生存率を上げるために必要なこと

まずはマップ理解度を上げることが重要です。
・激戦区の把握
・ランドマーク間の移動ルートの把握
・高低差や建物の把握

マップの構造や敵がいる可能性の高い場所を把握していれば移動がスムーズかつ安全に行なえます。

赤:激戦区、黄色:危険度が高いルート

このマップは激戦区や注意すべき移動ルートの例です。自分なりにこうやって事前に考えておくことで試合中に考えることを減らすことができます。

しかし、すべての激戦区が全試合で危ないわけではありません。7箇所マークしましたが、全部に3部隊いたら21部隊、そんなにいるわけないですよね。

航路・ダイブ軌道から周辺部隊の移動ルートを予測し、激戦区になりうる場所、つまり移動ルートが被りやすそうな場所を把握します。激戦区に近づくリスクを避けつつも自分たちはなるべく良いポジションを確保する。これが一番必要なことです。

よくわからず激戦区でダウン、これは最悪。まずは強ポジの把握、次リング内でどこが強いのか・どこが危ないのか把握できるようになりましょう。

次に、良いポジションはわかっているけど移動ルートが悪くてダウン、これを無くすことが最初の目標でしょう。

移動ルートの選定

前項でも書きましたが、試合ごとに、もっと言えば状況ごとに危ないルートや危険区域というのは変わっていきます。これをすべて把握できるようになればかなりランクがスムーズに上げられるはずです。

しかし、これにはかなりの経験が必要ですし、ちょっとマップを覚えたからといってできることでもありません。ということで、今回は初心者さん向けに大雑把に優先順位を付けてみようと思います。

マップ中心ほど敵の密度が高くなる傾向

横の赤線内は激戦区が多いため優先度が低いです。そして縦の赤線は純粋にマップ中心付近のため優先度が低い。ということはこれらの交差している赤の範囲はかなり危険で、ほとんどのリング状況において避けるべき区域ということになります。

次に、オレンジの範囲はできる限り避けたい区域です。最終リングがこの近辺でない場合にはなるべく大回りして避けるべき区域です。

青線が安全度が高い移動ルートですが、ここで一つ注意があります。それはマップ反対側が安地だった場合に、移動を早くする必要があるということ。詳しくは前の記事に書いていますが、このルートを利用するのであれば、リング状況によって漁るスピードやルートを変えなければいけません。

もう一つ覚えておくと良いことは、マップの北側は基本的に高所ということです。微妙な位置、どちらに行くか迷った場合はとりあえず北側に寄ったほうがいい場合が多いです。

ルート選択例

赤=危ないルート、青=安全なルート

リング内での動き

リングに入るまでの動きを前項で書きました。次に覚えるべきはリングに入った後の立ち回りです。

リング内から次リングに移動するには
・次リングが表示されたらすぐに移動する
・リング収縮後に他部隊が移動し終わってから動く

基本的には先に移動したほうがいいでしょう。後入りは他部隊との位置関係の把握やスキルの使い方が難しいからです。

1,移動前に取りたいポジションを3箇所程度考え優先順位を付けます
2,移動しつつ、どのポジションが取られているのか把握していきます
3,ポジションが取れたら次リングでいまの位置が外れていた場合の移動先を考えておきます

優先的に取るべきポジションは
・次の次リングにも入っている
・大きい建物
・高所
・小さい建物
・遮蔽物がある場所
・しゃがめば隠れられる程度の坂

そして有利ポジションがすべて取られていてどうしようもないときには、後入りをして他部隊が減るのを待って少しでも順位を上げる。もしくは、一番弱そうなポジションの部隊を無理やり倒しに行く必要があります。

最終リング近くになればなるほどグレネードが効果的になっていきます。現在のような生存優先メタであれば、必ず1個以上はグレを持つようにしましょう。

有利ポジの建物ドアを壊したり、仲間と同時にグレを建物に入れれば敵を押し出すことも可能です。


今回のランクシステムではキルポも必要ですが、何よりも生存することが重要になりました。周りの部隊がポジション取りやルート選定をしっかりしていた場合、危険区域を通過しようとしただけで全滅してしまうでしょう。

どの状況ならどのルートが使えるのか、経験が必要なところもありますがマップを見るだけでも把握できる情報も多いです。いままで何となくでやって勝てていた人は、AIMは十分あるはずです。ここで心機一転、マップ知識も合わされば確実に上のランクを目指せるでしょう。


APEXの質問やご相談はお気軽に。
コメント→ディスコード申請 SenLi_Lux#7730
or Twitter @SenLi86gt までどうぞ。

~APEXコーチング承っております~
動画添削、テキスト指導
ココナラ:APEX動画添削レポート

○リアルタイムのコーチング
○カスタムでのコーチ
TwitterかDiscordへお願いします。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!