見出し画像

不要不急のものでもいいじゃない

note楽しい。

新しいことを始めるのは必要だ。

人間は基本怠け者な生き物。

動物的な観点からすればそれはそれで正しい。

ライオンの雄は、大概寝ている。不要不急の用事(言ってみたいだけ)では動かない。無駄にエネルギーを消費しない。

なのにだ。人間はしんどいことが分かってるのにわざわざ山に登りにいき、痛くてつらい格闘技をやる。

バカなのか?

バカなのですでもそうだから、人間は月にも行けた。

いまいる現状に満足していたら、先には進めない。

動かなければ確かに安全かもしれない。

無駄なことをしなければ痛い目をみることもない。

でも、ゲーム、音楽、演劇、漫画、アニメ、スポーツ、お笑い、ダンス...ひとは衣食住とは関係ないことに夢中だ。

ゲームとアニメはすでにこの国の根幹を成す産業になっている。

衣食住を越えたところにあるもの、を追求し求めるから、こんなに脳が発達した知的生命体、ひとが生まれたのではないだろうか。いまないもの、いまより先へ。

動物とは違う。人間が人間たる所以である。

俺の仕事はそんな仕事だ。無駄だけど無駄じゃない。

画像1



頂いたご支援は取材費に充てさせていただきます。その体験を写真や文章を通じ、みなさまにフィードバックできたらなと考えます。