見出し画像

2020夏

つまらない夏だった。

夏が終わってしまった。

「特別な夏」だったという。だからなんだ。

小5の夏は一度しかない。大学1年生の夏も一度しかない。50歳の夏も(笑)

*

唯一コロナで良いことがあったとしたら、

自分で考え、自分で判断するという、人として当たり前の行為が、少し進んだことだろう。

いつまでも守ってもらえると思うな。

そんな時代はもうすぐ終わるぞ。

画像1

東日本大震災でも変わらなかったこの国が、コロナでようやく変わる。

オフィス街に人が溢れることはもうないし、遊ぶために大学に進学する学生もいないだろう。

時代は次のフェーズに移った。

希望があるかどうかは分からない。無責任なことは言えない。

でも実はやることは単純で、どんな時代であろうと、生きものとしての使命、命尽きるその時までただサバイブするのみ。命をまっとうするだけだ。

執着を捨て、できるだけシンプルに、強く濃く。生きる。

画像2

写真家の俺は写真を撮る。人間できることは限られてるよ。

画像5

でも、2021年の夏はもう少し気軽になってたらいいね(笑)


頂いたご支援は取材費に充てさせていただきます。その体験を写真や文章を通じ、みなさまにフィードバックできたらなと考えます。