見出し画像

妊婦期間中チャレンジしたい事

こんにちは。
妊娠15週目でもうすぐ安定期。
いろいろと考える余裕が出てきました。
以下ほぼ自分の脳内整理です(笑)

ここ最近は主にこんな事を考えていました。
・今後どんな仕事をしたいか?できそうか?
・働き方は?(正社員orパート、出社or在宅)
・そもそも、なにがやりたい?なにをしている時が楽しい?

私は看護師資格を持っていて、産業看護師として一般企業で働いていました。産業看護師の求人は東京などの都市部では見かけることがありますが、地方ではほとんど出回らないレア求人です。
こちらのキャリアを継続したいですが、求人数が少なく現実問題難しそうです。病院での勤務経験もありますが、多忙を極めますし人間関係が複雑だったりでストレスも多いのであまり考えていません。特に子供が小さいうちは夜勤など難しいと考えています。

これらの状況を加味した上で今の私ができそうなことは
・病院の外来勤務
・クリニック
・健診
この辺りかなと考えています。

以前転職コンサルタントの方に相談した際は
・医療系情報のサービスを作る企業
・医療系アプリや電子カルテを開発する企業(専門知識を提供する)
・医療メディエーター(医療事故が起きた際の仲介?と説明された)
を提案されました。

また、現在リモートワークで健康相談系のお仕事をしているのでそちらの領域も続けていけたら良いなと考えています。

今後これらの職業に就く際に有利になるにはなにをすれば良いのか?手探り状態です。

今の私にできそうな事は
・認定心理士の資格取得のための学習
・TOEICスコアを伸ばす
・求人のチェック

かなと考えています。
あと余裕があれば家計のためにFP3級取りたいとも考えています!
本当は産業看護師に戻るために(諦めてない)産業カウンセラーの資格が取りたかったのですが、講習が出産とかぶってるので断念しました。
産後落ち着いたら産業カウンセラーも取りたいなと思っています。

前述したお仕事とは別に、在宅ワークも充実させたいと考えています。
現在行っているリモートワークの他、インスタグラムでの発信をきっかけにお仕事に繋げられたら・・・と考えています。
インスタでは看護師のキャリアや転職について発信したい!とテーマは決まっているのですが、ショート動画作成とかいろいろとハードルが高く感じてしまって。
こちらは楽しみながらできる範囲でやっていけたらと思います。
ひとまず情報収集します。

完全に手探りで他にも道があるかもしれないですが、1日2日悩んで出た答えはこんな感じでした。
もし、それじゃ時間がもったいない!とかこっちの方が今後のために良いですよ!などアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、コメントいただけますと嬉しいです。

体調が安定してきて赤ちゃんのことだけでなく自分ができることを考える余裕が出てきたことがひとつ前進!
そう思った夜でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?