私なんて…を、私だからに
私なんて…
このフレーズ、以前はよく心の中で呟いていました。
何かことあるごとに、「やっぱり私なんて…」と思っていた気がします。
何か上手くいかないと「私なんて…」
もう10年くらい前の話ですが、ある人から
「私なんてを私だからに変えなさい」と言ってくれた人がいます。
当時は、言っている意味はわかるけど、どこか腑に落とせないでいました。
「私だから」と思うことがなかなか出来ないんですよね。
なので、自分の中で納得できていない、腑に落とせていないと、逆につらくなってくる。
無理してポジティブに捉えようとしてしまいます。
そうすると、辛くなってきて「やっぱ無理…!」となるのです。
私もなかなかこの視点の転換ができませんでした。
なので、無理にポジティブになんて思わなくてもいいんです。
でも、小さなことでいいので、「人に喜んでもらえたこと」「人から褒められたこと」「よく人に頼まれること」をちょっと意識してみてください。
そこに視点を変換するヒントがあります。
そして、そこが自分の強みにも繋がったりするのです。
「喜んでもらえたこと」の裏には、何か自分が当たり前にやっていることがあったりします。
すごく小さなことかもしれないけれど、実はそれが自分のネガティブ要素(ダメと思っている部分)の「いい面」だったりします。
どんなことにも「表と裏」があります。表裏一体。
なので、裏面ばかり見てしまう自分の「ダメ」な部分の「表面」を見てみる。
最初は、全然納得いかないかもしれない。
でも、意識するだけでも少しづつ変わっていく。
まずは意識してみること。
小さなことですが、そんなことをやってみるだけでも変わると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?