見出し画像

牧場アイスみたい?手づくりミルクアイスー卵不使用シンプルレシピ

アイスクリームを手づくりしたら、思いのほか良いお味だったのでレシピをご紹介します。

家族も「牧場で食べるアイスみたい」と絶賛でした。
一個数百円で買わなくても、もうアイスは手づくりでいい、いや手づくり"が"いいんじゃない?と思うほど。

生クリーム、牛乳、砂糖でできるシンプルレシピです。

参考レシピ・材料

参考にした元レシピはこちら。

今回は、レモン汁やバニラビーンズはなかったので省き、砂糖も減らしました。

材料はこちら。

(つくりやすい分量)
・生クリーム 100g(約100ml)
・グラニュー糖 35g
・牛乳 200g(194ml)

今回は、同じ比率で1.5倍くらいの分量でつくりました(生クリームが中途半端に余っていたため)。

必要な道具類はこちら。

・計り(電子計りだと便利)
・ホイッパー(※)
・ボール
・バット

※うちのミキサーは泡立て器ブレードが付いているのでそれを使いましたが、冷やし固める前の液は、最終的にホイップ状ではなく液体状になるので、手動の泡立て器で混ぜるだけでもいい気がします。


生クリーム164
グラニュー糖57(生クリーム×0.35g)
牛乳328
牛乳入れた後、混ぜ過ぎなくていい

つくり方(写真付き)

①生クリームにグラニュー糖を入れて、ホイップします。
(電子計りでゼロリセットして、追加材料分を計るようにするとスムーズです。)

今回はミキサーの泡立てブレードを使用
ゆるく角が立つ程度にしました


②牛乳を加え、かき混ぜます。

③バットに流し入れ、冷凍庫へ。

1時間ちょっと経ったところ。

④固まってきたところで、スプーンでかき混ぜます。
(今回は表面だけ固まった状態でかき混ぜましたが、それだと解けてしまうだけだったんですよね。もうちょっと全体的に固まった状態で混ぜた方が良さそうです。)

3時間半経ったところ

⑤全体が固まったらできあがりです!

できあがり

生クリームでコクが出て、でもしつこくないちょうど良い加減!甘さもちょうど良いです!

材料3つで、こんなに美味しくできるとは…!

※追記:
一晩経ったらコチコチに固まって、スプーンで削るのが大変でした。ナイフの背で四角く割っていく方がやりやすかったです。ケガしないようご注意を。

アレンジ・アイデア

レーズン合います♪

冷凍白玉を茹でて、きな粉をかけた「白玉きな粉アイス」。
アイスクリームの甘さで食べる、優しい味が美味しい。

あんこを買ったら白玉クリームあんみつに!
スイーツ気分が盛り上がります…!

冷凍ブルーベリーを一緒に冷やし固めるアレンジ、今度やりたいです。

https://www.instagram.com/p/zmDhabB5nL/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ビスケットに挟むのもテンション上がりますね♪

https://ouchi-gohan.jp/146/

こちらの記事に、美味しそうなアレンジレシピが色々まとめてありました。

より滑らかにするならーアイスクリームメーカー買っちゃう?

味は大満足なんですが、仕上がりの滑らかさは市販品のようにはいかないのですよね。

アイスクリームメーカーがあれば、かなり改善するのでは?と欲しくなっています。

お安いものだと2,3千円で買えるよう。

ただ、手頃なものは、事前に長時間冷凍庫で冷やす必要があるのがネックではあります。
思い立った時につくりたい!と思っちゃいますが、計画的につくるのであれば問題ないですね。

***

夏になるとコンビニアイスをしょっちゅう買っちゃいます。
このレシピなら、生クリームさえ入手できれば材料3つでつくれて、砂糖の量も調節できていいなと思いました。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,432件

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/