見出し画像

#11 『凱婷縁(カイテイエン)』

2020年OPENの凱婷縁カイテイエン。店の看板メニューでもありアイコンにもなっているおしどり麺は、オーナーの祖父母が若かりし頃、一皿の食事を分け合って食べていたことから、仲睦なかむつまじかった祖父母にあやかり良縁や円満の願い込め、どんぶりを中央で分けるという器の作りとなっている。店名の凱婷縁カイテイエンは祖父:カイ、祖母:テイ、良縁:エンから命名されている。厨房を預かる山本氏は建築関係の会社のサラリーマンを経て愛知県にある某有名自動車会社へ転職、自動車会社時代は年間600食近く食べるほどのラーメン狂。その後、強い想いから一念発起し地元の千葉へ戻り2年間の修業の後、縁あって現オーナーと出会い凱婷縁カイテイエンの料理長となる。

山本 武 氏

山本氏も脱サラから調理の道へ進んだひとり。以前#8 『ビストロべっぴん舎 お茶の水』で紹介した志賀氏もそうだったが、「好きこそ物の上手なれ」を地でいっているからこそ辿り着く境地はあるように思う。昼夜を問わず年間600食ものラーメンを食し、その行程で自分の理想とするラーメンの味を練り上げていき現在に辿り着く。違う言い方をすれば、だからこそ唯一無二で純度の高いものが作れるのかも知れない。

おすすめランチ

芳醇ほうじゅん中華そば 850円

今回頂いたのは、おしどり麺じゃなくどうしても食べたかった、あっさりの芳醇ほうじゅん中華そば(笑)あっさりとは言っても丁寧に取られた煮干しダシが効いていて飲むほどに深みを感じるスープ。麺も細麺でありながら食感と香りがしっかりしていて、豚の臭みが出ないよう工夫した低温調理の極薄チャーシューがスープと麺とジャストマッチ。全体が上品にまとめられていて本当に美味しかった。
次は是非、濃厚中華そばを頂きにあがりたい。
いや・・そこは先、おしどり麺か・・(笑)
是非一度、みなさんもラーメンギークが作り出したラーメンをご賞味ください(^^)


〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-18-2 須田町パークビル 1F


★Google Map


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?