見出し画像

人生の大きな選択に迷ったときに読んでほしい言葉

2つ以上の選択肢があると、優柔不断なわたしは悩んでしまう。

それが、人生を左右するような大きな決断だと余計に慎重になるのは、わたしだけではないだろう。

たとえば、仕事を転職するか、『やりきった!』と思えるまで続けるかのような、人生の岐路に立ったとき。

そもそも、なぜ、人は2つ以上の選択肢があると悩むのか?

おそらく、『後悔するのがこわいから』だとわたしは思う。

決めた後から、『やっぱり、あっちにしておけばよかった』という後悔を、誰もが一度は経験したことがあるはず。

ただ、そんな時に思い出したいことは、過去の自分も、未来の自分も、今のわたしの選択を選べない、ということ。

選択に迫られているのは、”今のわたし”。

つまり、過去の自分と同じにしなくてもいいし、未来の自分が後悔することも心配しなくていい。

“今のわたし”が選びたい道を、シンプルに、素直に選べばいい。

魂の視点からみれば、Aを選んでもBを選んでも、それほど大きな違いはない。

大事なのは、自分が選んだ道/体験を通して、何を感じ、何を学び、何を経験するか。

だから、自分が選んだ道に失敗はないってこと。

あなたは、そのまま進んでいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?