見出し画像

海外移住計画〜コロナ後の世界にジャンプしたい〜


久しぶりの更新です!

最近は毎日2、3時間の無賃労働が当たり前になり

3月末に退職後、残業代が出るならどんな企業でも喜んで働こうと

ウキウキしている私です。


今日はカフェでwebライティングの勉強を少し行いました。

webライティング能力検定というものを受験する予定です。

こんなものでフリーランスとして生計を立てるのは

難しいことは覚悟していますが

時間があるときにできることを少しでもやって

自信を持って退職するつもりです^ ^


さて、今日は海外移住計画について書きたいと思います。

まずは、私の海外経験から書いていきたいと思います。


まず私は、幼少期をドイツで4年間過ごしました。

あまり記憶はないですが、

この経験から海外に対して恐怖心はなかったように思います。

そして、大学2年生の時に就活のために2ヶ月カナダに留学します。

画像1

写真はカナダのオンタリオ湖(トロント)

そこで外国人と話す楽しさや、

異国の地を歩いて

今まで知らなかったことを知る楽しさにハマってしまい、

今後日本にずっと住む人生はあり得ない!

と考えるようになりました。

帰国後、大学3年生として大学で勉強しながら、

就活についてずっと考えていました。

子供の頃からずっとやりたいことがなく

将来の夢がなかった自分に、

後一年で自分の人生を決めるのは不可能でした。

そして、今すぐ海外に行きたいという気持ちが抑えられず、

3年生の終わりの春休みである2月、3月に

イギリス留学を計画し、

ただただ働き続けて、お金を貯めました。

そしてお金を親にも借りて

イギリスに留学することができました。


画像2

写真は、有名なイギリスの公衆電話

イギリスでは、楽しいことばかりではなく

嫌な思い出もありますが

それでも海外好きには変わりませんでした。

画像3

写真はPUBの様子。お酒いっぱい飲んで楽しかったです

で、その時にちょうどコロナが流行し始め、

4月の初めまでの滞在予定が

便がキャンセルになって3月に帰らなければいけないことになりました。

この3月ですが、周りの友達はすでに就活を始めている時期で

私はすでに就活より留学を優先しました。

そして、イギリスで当時住んでいた

ロンドンのケンティッシュタウン駅の

すぐ近くのカフェで

将来海外で教員になることを決めました。

画像4

PUBで食べたごはん。サッカーの試合を見ながら食べました。

ですが、この時の私のプランは

 日本で教員になることではなく、

海外の日本人学校で教員になること

だったんですよね。

ですが、この試験に落ちてしまいます

そして日本で、教育実習の受講条件である

教員採用試験を受験したら、簡単に受かってしまい、今に至ります。

話が少しそれましたが、

以上が私の海外経験です。

さて、今後世界が平和に戻ったら

まずはワーキングホリデーで

いろんな国でアルバイトをしてみたいです

そこでたくさんの人と出会い、

一番住みやすいと思った国に移住したいなと思っています。

今のところ、第一候補はカナダですが

今すぐにカナダと決めてしまうのはまだ早いと思っていて

もっといろんな国を経験してから

行きたいと思います。

次回からは、海外移住計画に向けて、

色々な国のビザの取得方法や、

その国の食べ物、国民性、物価などについて

書いていきたいと思っています。

自分しか読まないようなつまらないブログですが

たまにいいねしてくれている人がいると嬉しいです。


ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?