アイロン

画像1 これは何かというと、おもちゃのアイロン。ムーラン・ロティだったか・・・忘れてしまった。確か、フランスのものだったように思う。気に入って買ったけれど、子供はそれほど遊ばなかった。全体の形も色も、私が気に入っている。実際に熱くはならないし、ただ、おもちゃのアイロンなのだけれど、存在感があるのだ。それで、私が使うことに。それなりに重さがあるので紙を押さえたり、本を立て掛けたりする。
画像2 バランスの良い形。カーブも丁寧に作られている。こういうものに弱い。子供らしくなくて、甘くないおもちゃ。ちゃんと作られていて、時が経つと錆さえも味になる道具。もはや文具のような使われ方をしている。本当は、おもちゃなんだけれど。

この記事が参加している募集

#とは

57,786件

#404美術館

31,637件

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。