見出し画像

12月と蝋燭の灯

もうすぐ12月だ。
外は曇っているし、寒さが身に滲みるようになってきた。
蝋燭の灯が好きだけれど、落ち着いて火を灯すようなことは無いまま、一年が過ぎてしまう。

昨年の今頃は考えられなかったことが起きている。
家で心地よく過ごすには、もしかしたら、再びこのようなアナログなことをしてみてもいいのかもしれない。
燭台が好きで、集まってしまったけれど、最近は仕舞い込んでいた。
炎がゆらゆらするのをみていると、癒されるというのは本当だ。
本当は、暖炉が欲しいくらい。

画像1


クリスマスのものがまとめられている箱を開けながら、ダイアナ・クラールを聴いていた。
Have yourself a merry little christmas は、あの低く落ち着いた声で聴くのがいいな、と思っている。

画像2


Have yourself a merry little Christmas

ささやかでも
楽しいクリスマスをお過ごしください

あなたの心が軽くなりますように

これからは

その悩みも目に入らなくなるでしょう


ささやかでも
楽しいクリスマスをお過ごしください

この季節をどうか楽しいものに

これからは

その悩みなんて遥か彼方へ


私たちは今過去へと戻っていく

輝いていた幸せなあの頃に

信じられる愛しき友が

私たちのそばへもう一度集まってくる


これからずっと

私たちは皆一緒

運命がそれを許すなら


あの一番高い枝に輝く星を吊るしましょう

だから

どうかささやかでも楽しいクリスマスを

ささやかでも楽しいクリスマスを

今はささやかでも
楽しいクリスマスをお過ごしください



この歌は、Meet Me in St.Louis(若草の頃)というミュージカル映画の中の曲。
ジュディ・ガーランドが歌う。
クリスマスには、寂しくて泣きたい気持ちになる人もいるはずだ。
街の賑わいに耳を塞ぎたい人もいるだろう。
特に今年は、静かであるかもしれないけれど・・・。

クリスマスツリーの一番高い枝に輝く星を吊るす意味は、こんな時のためにもあるのかな、なんて思ったりする。

心躍らなくてもいいから、アドベントカレンダーを開けながら、
一番高い枝に輝く星を想像して、信じられる人たちが再び自分のそばへ集まってくることを、みんなが期待できるといいな。


書くこと、描くことを続けていきたいと思います。