見出し画像

チョコレートマカデミア珈琲

 ついに!さつまいものケーキを手に入れた。
 中毒のように週末、洋菓子店にいくので・・・といっても、徒歩2分のところなので・・・ついに!お店の無愛想だったお姉さんが、目を見て笑ってくれた。

 さつまいもとほうじ茶のケーキに変身していた。
 改良に改良を重ねるので、先週と同じものはない。
 そして、隣にあった洋梨とホワイトチョコレートのタルトと一緒に、私のお昼ご飯となった。
 さつまいもは、ねっとりと柔らかく、ほうじ茶のさっぱり感とマッチしていた。

 飲み物はなににしようか。

 私は、紅茶派であり、子どもの頃に祖母が飲んでいた青い缶の紅茶が、何十年経った今でも好きだ。
 いくつかある缶のうち、結局、祖母はそれを選んだ。
 トワイニングのレディ・グレー。

 でも、今日は、暑いのに秋だから。
 コーヒーにしよう。

 コーヒーにこだわりのない私は、フレーバーコーヒーを喜んで飲む。
 中でも、バッドアスコーヒーのHula Pieが大好きだった。
 ハワイのコーヒー。
 バニラとチョコレートとマカデミアナッツのフレーバーコーヒー。

 その時、私は海浜幕張に本社がある「イ◯ン」という大手小売業の会社で、PB商品デザインのディレクションをしていた。
 それで、海浜幕張のビルの1Fにあったバッドアスでランチをとり、Hula Pieのアイスを頼んで持ち帰って、また仕事をした。
 体を壊して辞めるまでの短い間だったけれど、豆がなくなるとこのパッケージを買いに出かけた。
 ロバ?
 気に入っていた。
 このパッケージも好きだった。
 ロゴに雰囲気があって。
 赤いアルミ蒸着の袋が光る。
 好きすぎて、自宅でこんなふうに撮影したものが残っていた。

 しかし、海浜幕張のお店は閉店してしまった。
 今は、館山?横浜?とにかく、近くにはない。
 それで、加藤珈琲のチョコレートマカデミアコーヒーを買って飲んでいる。

 どちらかというと、洋梨のタルトに合う。
 でも、バニラが足りない。
 バニラの香りもほしい。

 なんで、Bad Assなの?
 ハワイでは、このコーヒー豆を運搬していたロバを、イカした動物としてバッドアス(Bad Ass)とよんでいたことから、ブランド名もバッドアスコーヒーになったのだとか。
 イカしてる。ほんと。


この記事が参加している募集

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。