見出し画像

【書籍 HOPE】オリジナル編み図の完成品を販売可にします

書籍HOPEの有料記事、購読料は、「印刷代」に有難く充てさせて頂きました。購読者様には心より御礼申し上げます。今後は次回作の出版費に充てさせて頂きますので、引き続き応援頂けましたら嬉しいです。

さて、今回は有料記事ではありません。

HOPEには、私のオリジナル編み図を2つ(棒針編み・かぎ針編み)掲載しています。
その両方とも、読者の方が編んで完成させた作品を販売可としました。

その理由をお話いたします。


編み物界隈の方は、「誰々さんの本に掲載されている編み図で編んだものが、フリマサイトで販売されている」「作家はそれを知って、腹立たしく又残念に思っている」という問題を見聞きしたこともあるかと思います。

本来グレーゾーンな案件ではありますが、こういうことはマナーやモラルとして皆様の良心の上に成り立っています。


私も昔ワークショップの参加者さんが、その編み図で編んだと思われるものを販売されていた、という経験があります。
その時たしなめることは致しませんでしたが、今もこうしてマイナスの、陰の、記憶スペースに残っているということはそういうことなのでしょう。

ではなぜ、今回特別にHOPEのレシピを使用して編んだものを販売可にしたのか?


それは「編み物で寄付をするという行動を、あなたにも経験してもらいたい」という私の想いを乗せた、オランの願いなのです。

画像1


説明しますと、「私の編み図で編んだものを売ってもいいですよ。その代わり、今度はあなたが売上げの一部をオランウータンや自然環境の保全に寄付してください。」というお願い付きでの許可ということ。

この考えを本に載せるまで、決定に至るまで、すごくすごく悩みました。
業界の慣例に反してこんなことをしていいのか?
そして、この方法が最適なのか?


でも「ダメです」「禁止します」のオリジナル編み図が多い中、こういう思いでOKにする者が一人くらいはいてもいいのではないか?
誰よりも先にこの方法で許可にする者が、この私であることが意味と意義があり大切なのではないか?と。

マナーやモラルなくやってしまう人は、結局このオランの願いも届かない人だと思っています。
きっと編んで売っても寄付はなさらないでしょう。
(そもそもHOPEを買い求めることはされないかもしれませんね。)


しかし、私の活動にお気持ちを寄せてくださる温かな方や、オランを大切に思ってくださる御心優しい方が、周りにはたくさんいてくださいます。

そういう方々に、今回私が挑戦しているのは「ただ自費で出版をするということだけではない!」ということを知ってもらい、さらに「編み物でちょっと地球にいいことを」という私とオランだけのテーマが、皆さんと共有できるものへとなりますよう願っています。


完成品を販売し、いざ寄付!となった時の参考にしてください。
more trees オラングッズの売上げの一部を寄付しています
NPO法人日本オランウータン・リサーチセンター(おらけん) 東京で開催された講演会にオランと参加したことがあります
認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパン オンラインセミナーに参加したことがあります
ウータン・森と生活を考える会 SNSでオランと相互フォロー
ボルネオマレーグマ保護センター(BSBCC Japan) マレーグマは、オランの故郷ボルネオ島で同じように絶滅危惧種となっている SNSでオランと相互フォロー

パターンには著作権があります。いかなる言語であっても、これらのパターンの全てまたは一部を公開、共有、販売することはできません。これは、ソーシャルメディアでの共有(パターンなし)にも適用されます。また、このパターンを大量生産したり、工場で製造したりすることは、いかなる種類のものであっても認められません。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


ぜひサポートをお願いします。私の制作活動や、オランと共に活動している「オランプロジェクト」の活動資金に活用させて頂きます。「Protect Our forest」さあ!あなたもオランと一緒に森を守り育てませんか?