見出し画像

言っていい事と言わない方がいい事。

言っていい事と悪い事がある。

というのは誰しも幼少期から教えてこられた身近な名言?常識の1つだと思う。でも、これは親しき仲というか小さなコミュニティの話で入り口でありこの言葉を加齢とともに掘り下げる必要はあるわけで。その後の経験で
余計な一言
で失敗をしたり不快な思いをしたりして咀嚼していくのだ。社会人になりどこにいてもコミュニケーションはもっとも大事なスキルになるんだけど

言って良い事、伝えた方がより良い事。
言ってはダメなタブー。伝えない事がよい事。
沈黙は金なり。

からの、

言っても誰も咎めないけど
口に出す事で
あなたの評価をぐんと下げてしまう言葉。

というのがたくさんある。
このあなたの評価を下げる言葉の怖いとこは相手からのフィードバックはゼロな事。
不快だったと教えてくれないけど確実にあなたとの距離感はぐんと遠くなります。
私もここ1年で経験があったのでもやもやしちゃったけどやはり口から出た言葉はやはり私の耳に入ってしまうのでもちろんその後にその人とは距離を置く決定打に。きっと発言した人は

そんなつもりじゃなかった

そんなにヒドイ事言った?

ってなるんだろうけどやはりそこは
余計な一言だし、それ以外の表現方法とかどうしてもその言葉じゃないとダメだったの?には通用しないわけで。幼児じゃないので大人であればそれなりの発言をしないと猶予はないのです。
言われた方はやっぱり不快だしね。
嫌いになるというよりもガッカリするとか許せないとかが近いのかもしれないけど人生はとても短く時間は有限なので人間関係も断捨離is Best
さらには伝えた方が相手が喜ぶ事をチョイスするのもとても大事。モテってそういう事だと思う。
いつだって気分良くいたいでしょ?
もっとも私は自身で自分の機嫌をとる天才だとは思うけどwそれでもやはり気分が良いなと思うお店や出会いや時間があるわけで。
最近の楽しかったデートは滑り込んだとんかつ屋さんで紳士が相変わらずキャベツから何から取り分けしてくれた事♪もちろん自分の事は自分で出来るけどこの相手に気を使わせずに真っ先にいつもやってる感じでの相手ファーストな空間がとっても居心地よい。タベルナでもビストロでもどこでもそれがスマートに出来るってモテだなと唸ったのでした。
その取り分けがまた上手でしっくりくるのよね。

思いやりも気遣いも相手が気付く前にさりげなく負担にならないように。

というのは大前提。モテる紳士はデートのお会計の前にお手洗いを促してくれその間にお会計済ませちゃうニクいやつ。大人の立ち振る舞いって大事。
さりげない一言や所作にしみじみと人は愛を感じるものなんです。
居心地良いって気分が良いって大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?