マガジンのカバー画像

#自分語り

187
今までの私の履歴から、少し引き出して書いています。
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

雷を待ちながら

雷を待ちながら

群馬の夏は、切り離す事が出来ないくらい夕立の降る日が多かった。

ここ群馬の中央部では「小幡の三束雨」という言葉がある。
小幡は高崎市の南西に位置し、御荷鉾連山の麓で関東平野の際にある山あいの場所。
そこから沸きだす雲は、藁束を三束ほど纏めている間に入道雲となり、猛烈な雷雨を降らせると言うのだ。

もうすぐ高校野球群馬地区予選が始まる。
あの灼熱のグラウンドで行われる大会は、しばしば夕立で休止にな

もっとみる
撮影環境は大事

撮影環境は大事

PCの強化改造完了!!。
CPUの換装と、メインメモリの容量倍加。
それにHDDからSSDへと記録域を変更させて、パワーアップをはかってみた!。
ベンチはとってないけど、体感としては処理速度は二倍強といったところか?。

まあいかんせんWIN7時代のPCだから、これが目一杯といったところでしょう。
しかしこれでようやく、画像処理をPCで行い、処理画像をクラウドにあげたり、サブバックアップとしてネッ

もっとみる
初恋忌

初恋忌

明日24日は「村下孝蔵さん」の命日です。

異常気象のせいか、昨今の梅雨は遅くて短い傾向があり、小雨かと思えば炎熱で、その後に集中豪雨という状況になりがちです。

村下さんの「初恋」で歌われていた情景のように、しとしとと霧のごとく降りしきる雨が続いていた事を、今の若い人はきっと知らない。

五月雨と書いて「さみだれ」と読ませるのはなぜだろうかと思っていて調べたら、どうやら古代の稲作文化と関わりがあ

もっとみる
去らば父よ!

去らば父よ!

父親と本気で喧嘩が出来た人って、どのくらいいるんだろう?。

私は例え口喧嘩でもしたことがない。
勿論、仲が良すぎての事では無い。
現実は真逆で、お世辞にも仲が良かったとは言えなかったのだ。

食事中も喋ることは無い。
そも、夫婦仲も最低に近かったから、食事に会話が入る事自体稀だった。
TVが無かったら地獄の晩餐だったろう。

親父の実家は、それなりに裕福だった(らしい)。
らしい、と言うのは、我

もっとみる
旅は寄り道

旅は寄り道

旅をしているときに急に別用が出来ることが良くあります。

今回もそうでした。
とある神社に行く予定があり、用件を済ませたら次はゆっくりと自宅方向に向かおう、と当初は考えていたのに、急に「場所探し」をしていた事を思い出したのです。

今を遡ること四十年近く前のこと。
当時私はライダーで、バイクを駆ってのツーリングを趣味としていました。
詳細なルートすらもう忘れてしまったのですが、長野県の長いワインデ

もっとみる