見出し画像

9月20日、18歳最後の日。

9月20日、月曜日、祝日、晴天。
ああ、もう9月も後半戦。
そして、18歳最後の夜。

18歳、まず、就職試験があった。
文化祭もあったけど、試験日と被って出れなかった。あれは、悔しかった。
母の服を、たくさんもらった。
叔父が、亡くなった。
最後の遠足で、ユニバに行った。
入園前の検査で熱があったら帰さらされる、スリリングな遠足。はっちゃけた。
地元の純喫茶をひとりで巡った。
朝早くに家を出て、モーニングから。
友人と、クリスマスディナーに行った。
友人の合格祝いのサプライズもした。
年越し、友人とテレビ電話をした。
喋り倒していたら、いつの間にか年が明けていた。

新年早々、試験があった。
もう、就職先も決まっていたし、どうでもよかった。でも何故か頑張った。
過去1順位が良かった。
最終プレゼンもあった。長い時間準備して、プレゼンした後の達成感は凄かった。

この最後の半年間、死ぬほど写真を撮った。
日常の風景、友人、通学路。
見返すと、懐かしいと思うようになった。
戻りたいと、思うようになった。

車校も、ほぼ毎日通った。MTを取ったけど、こっちにしてよかったと思った。
地元の神社へ行った。いつもは人で溢れかえっているけれど、平日だからか全くいなかった。

1日中映画を観た。4本連続、映画館で。
お尻死ぬかと思った。

卒業式、泣くかと思ったけど、そんなに泣かなかった。みんな笑ってた。寂しいね、って言いながら、またね、ってお別れした。

初めて、髪を染めた。
初めて、車を買った。

地元の友人と、数年ぶりに会った。
何も変わってなかった。安心した。

仲の良い6人で集まった時、
1人の友人が、全員にプレゼントと手紙、動画を用意してた。泣いた。さすがに、泣いた。
サプライズすぎて、みんなで泣いた。

社会人になった。
今までが比じゃないくらい、時間が速く感じる。
美味しいものを、たくさん食べた。
食べさせてもらった。
辛いこともあった。
体の不調もあった。
心が健康じゃない時も、もちろんあった。

たくさん、本を読んだ。
お弁当記録の、アカウントも作った。

何も無かったようで、いろんなことがあった18歳。
これの他に、たくさん、思い出がある。

きっと、この先何十年と、
忘れられない思ひ出。
コロナでいろんなことが無くなって、制限されて、息をしづらい世の中だけど。
だからこそ、友人の大切さを実感した。

明日から、19歳。
一歩、前に進んで、歳を重ねる。
美しく、歳を重ねていきたいです。
.

毎年その歳の最後の日には、未来の自分へ手紙を書いています。今年の分は、もう書き終わりました。
いつかの私へ、いつか振り返って、今の私に会いに来てください。

明日
中秋の名月
十五夜
満月
重なるそうです。

それでは、18歳、さようなら。
殴り書きをお許しください。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?