見出し画像

8月16日、月曜日。

8月16日、月曜日、天気は曇り。
お盆で帰ってきていたご先祖さんもそろそろお開き、という頃でしょうか。今年のお盆はなんだか、お盆らしくないというか。大雨に地震、疫病。あまり戦争に関するお話も聞かなかったような。テレビ番組で戦争を扱っていたものも少なかったような。そんな、気がして。お盆らしくなかったなあ、と思いました。

お盆といえば、鬼灯でしょうか。ご先祖さんが帰ってくる際に迷わないように、提灯に見立てて盆棚やお墓に飾るものです。
西洋の花言葉では、「ごまかし」「偽り」だそうで。理由は、実は大きいのに、中は空洞、さらには種も小さいからだそうです。鬼灯、昔はいつも庭先の鉢植えで実っていたこともあり、私はとても好きですよ。何より、綺麗ですから。

鬼灯の話はここらへんで。

最近、本を読むことに夢中になりすぎて、眠るのが遅くなる日がちらほら。体感としては1時間くらいなのですが、3時間過ぎていたり。それに気づいた頃には一冊本が読み終えていたり。毎日、本を読めることが嬉しくて。幸せです。
 時間を忘れるほど、夢中になれるもの。私は本でした。みなさまにもありますでしょうか。あれば良い、というものではありませんので、ない人もおりますでしょう。これも人それぞれですね。

 本読んでるなんてすごい!と褒められることもありますが、なぜ、本を読むだけですごいのでしょう。だって、好きで読んでいるのに。すごいとは、と。
 本なんて、という悲しい言葉を言われることもあります。そんなこと、気にしない、気にしない。他人が好きなものを否定するのは、ナンセンスですね。否定されたら言ってやりましょう。あなたは否定することで生きているのですね、致し方ないですね、と。言ってやってください。直接でなくとも、心の中で。そうすれば、傷は浅く済みますでしょう。残りもしないかも。
なんにせよ、他人の趣味や考え、価値観を否定から入るのでは、生き方が下手なのかと思ってしまいます。自分と全く同じ感性をもっている人間なんていないでしょう。それを理解していない人が世界にはたくさんいますから。否定されても、間に受けず、流してくださいませ。

それほど長くもない本日の日記。
瞼が落ちてきましたので、ここらへんで。

あ、本棚つくりました。アンティーク風で、たくさん入れられる本棚。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?