見出し画像

インド バラナシ(16)最終回

ついにインド最終日。

パッキングして支度をして、
いつもの場所に行き、お父さんにチャイをご馳走してもらい、バタートーストをいただく。
インド最後のチャイ。

画像1

子どもちゃんたちも学校に行く前に来て、
バイバイの挨拶!
本当に可愛くてだいすき。

画像2

画像3

画像4

画像5

一番上の女の子はまだ学校行く時間じゃないらしいから、
教科書やノートを見せてもらったり。
この子にアクセサリーもらったので、お返しにネイルをプレゼント。
早速ぬってくれた♥

友達のアクセサリー屋さんのおばちゃんにも挨拶をして、
またアクセサリーをもらう。

画像6

最後にガンジス川を眺めようと座っていたら、
インド人の男性に話しかけられてしばらく話す。
ムンバイ出身で大学に通っているそう。
ここで何してるの?って聞いたら、
何もしてないよ、フリーだよって答えた。

画像7


本当に、日本にいると何かしなきゃとか焦ってしまうけど、
ここはそういうのは一切なくて、
みんな座ってぼーっとしている。
日本に戻ったら、また日本のペースに戻るんだろうけど、
本当にこういう時間は大切だと思う。
ただぼーっとして、日にあたって、人々を眺めて、
人と話して、ゆっくりと一日が過ぎていくのがすきだった。

いつものカフェに挨拶に行ったら、
この間出会った日本語を勉強している外国人さんと、カフェのお世話になっている店員さんもいて、最後に会えて良かった!
いつもコーヒー飲んでたから、一杯のんでいく?と聴かれたけど残念ながら時間がないためあわあわしながらさよならの挨拶をした(笑)

私のパンジャビを二着仕立ててくれたおじいさんのお店にも行ってありがとうを伝える。

昨日一緒に過ごした、
日本人の学生ちゃんとも会えてばいばい!

残念ながら最後の挨拶ができなかった
ディディや友達がいたけど、また電話で話そう。

本当にみんな、家族のように接してくれて
助けてくれて、言葉が全部分からなくても、一緒にたくさんお腹よじれるほどたくさん笑うことができて楽しくて幸せだった。

もっともっと、みんなと一緒にいたかったな。
また会いに行く!

もう別れが辛すぎてまた別れ際に泣く(笑)
また絶対会えると思うんだけど、やっぱり、
別れは辛い。

空港まで送ってくれた知り合いの運転手さんにも、めちゃ泣いてるとこを見られて
スマイル!と言われた(笑)

インドの空気、人、習慣など最初は日本と違って
戸惑うこともあるけど、やっぱりいつの間にか慣れている。

毎日、笑ったり、辛かったり、泣いたり、怒ったり、
色んな日々を過ごせました。
半年ぶりのインドは想像以上に楽しくて、
私の人生の経験値を少し上げてくれたと思う。

また絶対会いに行きます。
最高な経験を本当にありがとう。

もしインドに興味あったり、
行きたいと思ってくれたりしたら
嬉しい。
私のインド人の友達も紹介できるので、何か困ったり
相談したい事があればいつでもお待ちしています。


今は一人でタイの空港にいます。
深夜に沖縄に行き、あした東京に戻ります。

私は私らしく、
またちょっとずつがんばっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?