見出し画像

23.旅ラジオ#3...フィンランド🇫🇮真夜中のヘルシンキを歩く。Perryの裏話。

こんにちは、Perryです。

旅ラジオを更新しました。

まずは動画をご覧ください。

今回はいよいよヘルシンキの街へ出ていきます。

今夜は25時30分発にロヴァニエミ行きの夜行バスに乗ります。

カンピのバスターミナルの位置を確認しに街へ出ると、すでにヘルシンキの街は闇に包まれていました。

時刻は19時前です。

何となくカンピまで歩きますが、始めてのヨーロッパには魔法がかかったようで、どこを歩いても気がつくと同じ場所に見えてしまい、戸惑います。

何も考えず大通りにある、ヘルシンキの街のショッピングモールに出たり入ったりして、体温を安定させ、歩くこと30分。やっと着いたカンピのバスターミナルは想像していたものとは全く違いました。

そこには旅人が溢れており、中は清潔で、たくさんの商業施設が入っています。

ロヴァニエミまでのバス旅は、予定だと12時間かかるようですが、これなら、長旅に備えるためのアイテムは揃いそうで安心しました。

カンピのバスターミナルを物色し、宿を目指して歩くと、さっきまで開いていたショッピングモール群はシャッターを下ろしており、歩いている人の姿も少なくなっていました。

思えば機内食以来、何も食べていなかったので、目の前にあったマクドナルドに入ってみました。

相変わらず、メニューは読めませんが、レジの上に大きく掲げられている、ハンバーガーを注文しました。

味は日本とは大きく差はなく、安心しました。

宿の近くのスーパーで飲み物とお菓子を買い、部屋に戻ると、そこには知らない人が2人いました。

1人はイギリスから来たインド系の若い男性と、ドイツから来た若い女性でした。

はじめてのドミトリーで、どんな人が来るのか正直、怖かったのですが、2人はとても親切で、特にドイツ人の女性が日本に興味があるといい、簡単な日本語が話せたおかげで、楽しい時間が過ごせました。

時刻は20時30分です。

今夜、これから始まる長旅に備えて休みます。

さて、宿でYouTubeや映画を見たり、軽くシャワーを浴びたりしていると、あっという間に24時30分になりました。

緊張に胸を昂らせ、シーツをまとめてフロントへチェックアウトしに行きます。

どこに行くのかと聞かれて、ロヴァニエミへ行くというと、フロントの人は「ラップランドか!オーロラが見られるといいね」と温かく送り出してくれました。

その時、この宿にはまた来ようと思いました。

25時前、深夜のヘルシンキはとても暗く、石畳の街には私の足音とスーツケースの音だけが響きます。

25時。カンピのバスターミナルへ来ました。

さっきまであれだけ騒がしかったバスターミナルも、ホームレスと寝袋に身を包んだ旅人しかいません。

ロヴァニエミへのバス乗り場は地下にありました。

難なく見つけられましたが、本当に、ここのバスターミナルの大きさを思い知らされます。

すると、顔にまで施された、全身タトゥーの男性に話しかけられました。

何が起こるのか。緊張がピークに達します。

さて、いかがでしたか?

次回もお楽しみに。

スキとYouTubeのチャンネル登録、不器用なりに頑張っておりますので、いいねよろしくお願いします。


まずは、出会っていただきまして心からありがとうございます。 私は旅をメインに生活しているので、サポートしてくださったものは全て今後の旅や記事の取材などに充てます。そして、より良いコンテンツが提供できるように、励んでまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。