#231 うつ病発症84日目・発症後376日目 ~断食やめよう~

今日は昨日とはうってかわって意識低い(調子悪い)です。

昨日は,午前中に買い物に行き,午後からは本を2冊読むという,充実した休日でしたが,今日は朝から散歩にいき,昼間に図書館へ本の返却に行ったほかは,溜めていた録画を見ていました。

今日調子を崩したのは,おそらく,前日に断食したからです。どうやら,断食はあまり睡眠によろしくないようです。

昨日も,夕方までは調子良く過ごせていたのですが,夜にかけて身体が危険信号を出してきて,最終的に寝付きが悪くなりました。

前日に晩ごはんを食べた後,翌日何も食べないと,どうやら僕は調子を崩すようです。丸一日食料にありつけないというのは,僕に遺伝子を受け継がせてくれた先祖のみなさまの進化の過程では,異常事態だったようです。

丸一日何も食べられないという異常事態に陥ると,僕の身体は生命の危機を感じ,本来であれば副交感神経が優位になる(リラックスする)べき夜の時間帯に入っても,交感神経優位のまま(興奮状態)にしておこうとするみたいです。

確かに,丸一日食料にありつけないのは生命の危機ですから,積極的に交感神経を優位にさせたいのでしょう(笑)。

だから,これからは,丸一日何も食べないのではなく,夜に少しだけ消化の良いもの(お粥やうどん)を摂取することにします。夕方までは断食で非常に調子が良いので,夜以降に出てくる「交感神経優位」の状態を,カロリーを少しだけ(約100kcal)摂取することで回避しようと思います。

自分の体重管理(減量)という,ちょっとしたことですが,自分で試行錯誤しながら,最良の結果を追い求めるという経験ができていて,なんか嬉しいです(笑)。

「自分で実験を繰り返しながら自分の人生を切り開く」という経験が,うつ病前には一切ありませんでした。うつ病前は,「とりあえずやってみよう!」という気概もなく,動き出す前にいろいろと考えを巡らせて最適解を求めようとしていました。その反面,いざ動き出したら「えいや!」と浅い考えで前に進んだりもしていました。

行動に出るタイミングや,行動前に戦略を練るプロセスがちぐはぐでした(汗)。

お恥ずかしい。

ちょっとずつ,「実験」や「試行錯誤」,「まずやってみよう!」という考え方に慣れていこうと思います。「まずやってみよう!」は何の考えもなしに猪突猛進することじゃありません。やりたいことやうまくいきそうなことがあったり,誰もやったことがないことに挑戦してみたり,「まずやってみよう!」と思う動機は人それぞれですが,そう思う理由が最初にあって,そう思ったのであれば,できるかどうか試してみる。

そして,試してみながらも,途中で軌道修正を繰り返し,それでもダメなら潔く撤退する。

言葉にしたら簡単ですが,そのやり方は実践で身につけるしかないようです。

なので,これからは,「まずやってみよう!」を実践していこうと思います。

(もちろん,僕の仕事は弁護士なので,「それは法的にムリだよ」というものは「まずやってみよう!」とは思いませんし,法律のプロとして,アクセルだけでなく,きちんとブレーキもかけなければいけないと自負しています。)

前置きはこれくらいにして,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症84日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・10月1日㈫:9月27日㈮に一人暮らしの自宅に戻り,一人暮らしを再スタートさせました。だから,この日で一人暮らし再スタート5日目です。

結局のところ,7月15日から始まった実家療養は,9月27日までの通算75日で終わったことになります(7月21日㈰にいったん一人暮らしの自宅に戻り,途端に不眠の症状が再発したので,翌日の7月22日に実家へとんぼ返りしたという事情はありますが→こちら)。

75日間もの長期間にわたって実家で過ごしたのは,18歳の3月(2009年3月)に実家を離れて初めてのことでした。

去年の実家療養は,僕には必要なことだったと思います。これでやっと,親離れができました。実家を離れた後も,学生という身分で,生活費を両親に頼りっぱなしだったので,物理的な距離は離れていても,精神的な束縛は全然断ち切れていませんでした。

父も母も,僕とは別の人間で,それぞれが自分の人生を生きていいのです。

9月27日に実家を離れた時点でここまで達観できていたかどうかは思い出せませんが,少なくとも,実家で75日間にわたり療養を続けたことで,両親とゆっくり話をすることができましたし,今後もお互いに支え合っていくという,(束縛とは違った)健全な思いを現在僕が抱いていることに繋がっていると思います。

「誰にも迷惑かけちゃいけない」という呪いから解放され,「困ったときはお互い様!」という信念を持つことができてよかったなぁと,今日は考えていました。

話を戻しますが,この日は,午前中に図書館に行ったり,市役所の食堂にランチを食べに行ったりしています。この頃はまだ,読書に夢中になっていなかったので,本を借りに行くのではなく,「図書館で簿記を勉強する」目的で図書館を訪れたはずです。とはいえ,まだまだ勉強のやる気が出るほどに回復しておらず(病状が回復しないと勉強のやる気も出てこないことにも,この時点では気づけていません),すぐに図書館から市役所に向かっています。

ただ,市役所の食堂が混んでいたのでしょう,すぐにスーパーへ昼ごはんを調達に行っています。この日も,どこそこ行っていて調子悪そうです。

そして,午後からは映画を2本連続で見ています。この日は「10月1日」で,映画料金が安かったので見に行ったようです。2本連続で見るなんて,疲労が蓄積し,うつ病への悪影響が心配されますが,この当時の僕はそんなのお構いなしです(笑)。

そもそも,この日は,あまり眠りの質が良くなかったようです(なお,10月は睡眠の記録が一切ありません)。しかし,朝から二度寝したら少し調子を取り戻したみたいです。それにかこつけて,いろいろと外を出歩いていますが,そんなにウロチョロできるほど調子が良いとは思えません(笑)。

今から振り返ると,午前中に近所を散歩して,昼ごはんや夕ご飯のために少し外出するくらいで抑えておいてほしかったです。外出して映画を2本も見るなんて,体力を消耗しますから,不眠の症状を引き起こしてしまいます。

昼間の活動が安眠を導くという呪縛にとらわれていたなぁ(笑)

元気なときは,昼間の活動による疲労感が安眠につながるけれど,うつ病でエネルギー切れを起こしている人が,必要以上に動き回ると逆効果です(#本気で

実際に,この日の晩も,あまり眠りの調子は良くなかったようです。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症376日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みでした。今日はやる気なかったので,本も読んでいませんでした!

・仕事・勉強以外に今日やったこと

今日はずっとテレビの録画とYouTubeをみてました!

【今日のうつ病】

昨晩は午後11時30分頃に布団に入りました。しかし,なかなか寝つけず12時20分頃に一度布団から出てトイレに行き,耳栓をして首にマッサージ機をあてたら,ほどなく寝つけました。しかし,午前4時頃に中途覚醒してしまいました。再びトイレに行き,首にマッサージ機をあてたら,7時45分頃まで眠れました。

こんな状態は,断食を実践した2日前と瓜二つです。

冒頭でも書きましたが,どうやら,断食すると眠りに悪影響があるようです。だから,丸一日何も食べないのは今後やめて,断食デーは継続するものの,断食デーも,夜に少しだけ消化の良いものを摂取するという方針に転換します。それでもダメなら,徐々に摂取カロリーを増やし,眠りに悪影響が出ないラインを見つけようと思います。

眠りが悪かったので調子を崩していましたが,午後の2時30分頃から4時30分頃まで昼寝できたので,少し調子を取り戻しました。とはいえ,調子はぼちぼちといったところです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!