皇統を受け継ぐルール(=男系)を変えたら、あとで後悔すると思います
【 自己紹介 】
プロフィールページはこちら
このブログでは、2019年7月にうつ病を発症し、それをきっかけに同年12月からブログを始めて、それ以降、900日以上毎日ブログ更新してきた、しがないサラリーマン弁護士である僕が、日々考えていることを綴っています。
毎日ご覧くださってありがとうございます。本当に励みになっています。
【 今日のトピック:日本の価値 】
イギリスに「エリザベス女王」というおばあさんがいらっしゃることは、日本でも有名だと思います。
イギリス王室を「ロイヤルファミリー」とか呼んで、チャールズ皇太子などのイギリス王室のファミリーが国民から熱烈に支持されているのは、日本のテレビでよく報道されています。
さて、日本も、イギリス王室と全く同じように、「皇室」があります。
この「皇室」の伝統は、イギリス王室よりも遥かに長いです。
エリザベス女王は、というか、今のイギリスは、「ウインザー朝」という王朝なわけですが、ウインザー朝が始まったのなんて、つい最近(西暦1901年)です。
しかし、皇室は、というか「日本」は、2600年も前から、同じ王朝です。
現天皇陛下をずっと辿っていけば、王朝の始祖である神武天皇にたどり着きます。
この歴史・伝統は、本当にすばらしいと思います。数多くの危機を乗り越えて、王朝を存続させてきたことは、本当にすごいです。
日本ほど長く、同じ王朝が続いてきた国は他にないことからも、このすばらしさは裏付けられます。
どの王様だって、より長く自分の王朝を続けたいと願ったはずですが、例外なくすべて、その願いは戦争や政略によって踏みにじられてきました。
たった1つの例外が、日本です。日本だけでは、2600年も王朝を続けることができているのです。
しかも、王朝を受け継ぐルールすら、2600年前から変わっていません。すべて、「男系」です。
つまり、各天皇のお父さんをたどると、最後に神武天皇に行き着くのです。
こんな芸当ができるなんて、ふつうあり得ません。
イギリスのウインザー朝では、最近、王朝を受け継ぐルールを変えたらしいですが、まあ、ウインザー朝程度の歴史であれば、王朝交代のルールを変えたっていいと思います。
ただ、2600年も続いてきた王朝交代のルールを変えるなんて、本当にもったいないです。
シンプルに「もったいない」のですが、今後、日本は、皇室の伝統に頼って生きることになると僕は思っているので、より「皇統」の権威に箔を付けておいたほうがよくて、そのためにも「男系」の伝統は守るべきと思います。
現在、日本では、円安と株安が続いています。多くの投資家が、円という通貨と、日本という国の経済にに見切りをつけているわけです。
日本経済に、誰も期待していないんです。日本は、経済で勝負することができなくなっています。
じゃあ、何が売りにできるかというと、歴史です。世界でも唯一無二の歴史を持っている日本で、これを売りにしないなんて、あり得ない。
円安によって、観光もしやすくなっていますから、観光立国になるのがいい感じだと思います。
ヨーロッパの観光地に、世界中から観光客が押し寄せていますが、あれを日本でやるわけです。
日本は、歴史が非常に長いだけでなく、非常に食材が豊かで、食べ物がとてもおいしいです。
この意味でも、日本は非常に観光に適しています。
で、観光客が求めてくる日本の「歴史」において、「天皇」という存在は大きなウエイトを占めています。
日本のあらゆる歴史が、「天皇」を中心に回っていて、その「天皇」の家系が、2600年前と同じ「男系」というルールでつながっている。
こんなバリューを、みすみす捨てるのは、大馬鹿者です。
そんじょそこらの王朝とは、わけが違うんです。
歴史を作るには、時間がかかります。だから、歴史には代えがきかないんです。
かけがえのない「皇統」という歴史をみすみす捨てて、観光地としての価値を捨て去るのは、悪手です。
日本経済に望みがない現状を踏まえると、将来の観光立国を見据えて、男系を維持したほうがいいと思った次第です。
それではまた明日!・・・↓
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
昨日のブログはこちら↓
僕に興味を持っていただいた方はこちらからいろいろとご覧ください。
━━━━━━━━━━━━
※内容に共感いただけたら、記事のシェアをお願いします。
毎日記事を更新しています。フォローの上、毎日ご覧くださると嬉しいです。
サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!