#297 うつ病発症269~271日目・発症後442日目 ~出勤練習開始初週から6連勤達成~

さて,今日でうつ病発症から442日目(1年2か月と14日)ですが(2019年7月10日~),引き続き,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。

(昨日は調子を崩していましたが,今日はだいぶ改善しました。大きく調子を崩した翌日に,1晩ぐっすり眠ることでかなり調子を改善できるようになったのも,回復を示す事情です)

うつ病経過記録:第1回目↓

うつ病経過記録:第2回目↓

この1年間でだいぶ回復していることを見てもらえたら嬉しいです。

【過去のこと・思い出したこと(発症269~271日目)】

↓のブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・4月3日㈮:この日で,うつ病発症から269日目(8か月と25日),発症直後から約2か月続いた実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは190日目(6か月と8日)です(2019年9月27日~)。うつ病発症→実家療養→ひとり暮らし再スタートの経緯については,↑のブログをご覧ください。

また,2019年11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています(「午前中の散歩」を始めてからは,この日で149日目(4か月と28日)です)。

「午前中の散歩」については,↓のブログをご覧ください。

そして,12月3日から毎日ブログを始めています。

この日(2020年4月3日)でブログを始めて123日目(4か月と1日)ということになります。この日のブログ↓

(初日にブログを2つ投稿しているので,数字が1つズレています)

さて,この日(2020年4月3日)の話を始めます。

この日の「SleepCycle」を見ると(睡眠記録アプリ「SleepCycle」についてはこちら),前日の午後11時59分に布団に入ってすぐに寝つき,朝7時9分まで眠っています。睡眠時間は7時間分ほどであまり長くはありませんが,SleepCycle独自の「睡眠品質」は84%/100%と高得点です。

(僕のうつ病は,主な症状が不眠(①寝つきが悪い②中途覚醒③朝早く目が覚めてしまい二度寝もできない)で,この不眠症状の有無が,その日の調子の良し悪しや,回復の進み具合を左右します。そのため,毎日の睡眠時間や睡眠の質について,「SleepCycle」に記録されているデータをもとに逐一書き出すことにしています。)

この日で出勤練習を開始して5日目です(2020年3月30日~)。この日も無事に朝9時に出勤できる時間帯に目を覚ますことができました。午前8時25分に自宅を出て電車に乗り,予定通り,午前9時に出勤し,午前11時まで滞在しました。午前11時27分には帰宅し,昼の12時22分から「cafeberry」にランチを食べに行きました。

12時57分に帰宅し,その後,午後3時40分から精神科を受診しています。どんなことを話したのか全然覚えていません(笑)。僕のうつ病治療の場合,精神科医との相性がすこぶる悪く,精神科医を全然アテにしていないので,話した内容を覚えていないのも仕方ありません。

相性の合わない精神科医の使い方について既に書いたこともあります(笑)↓

おそらく,この週の月曜から出勤練習を開始したこと,そして,2時間だけの滞在だけれども,問題なく過ごせていることを報告したと思われます。

午後4時20分には帰宅し,午後5時2分に近くのスーパーに夕飯を調達に行って5時33分に戻って,この日は終了です。この日は,睡眠の質も良く,活動量も多くて(7088歩/日),5日間にわたって順調に出勤練習をこなせたことが見て取れます。

・4月4日㈯:この日のSleepCycleを見ると,前日午後11時30分に布団に入ってすぐに寝つき,朝7時1分に目を覚ましています。この日も出勤練習しています。土曜日も出勤しているのは,当事務所では,隔週で土曜日に出勤しなければいけないからです(※土曜日出勤したら翌週の月曜日が休日)。8時29分に自宅を出発して,無事に9時に出勤して11時まで滞在しました。11時38分には帰宅し,12時30分に自宅を出て「リネアプリュス」までランチを食べに行きました。

午後1時14分には帰宅し,3時から整体に行きました。午後4時3分に帰宅して,この日の外出はこれで終わりです。2時間だけの滞在だったものの,出勤練習を開始した最初の週から6連勤を達成できており,出勤練習はすこぶる順調と評価していいでしょう。睡眠の質も良く,活動量も少なくないですし(6163歩/日),出勤練習の経過は良好です。

この日のブログ↓

・4月5日㈰:この日のSleepCycleを見ると,前日の午後11時56分に布団に入ってすぐに寝つき,朝7時50分までぐっすり眠っています。睡眠時間は8時間弱,睡眠品質も93%/100%で,とても質の良い睡眠をとれています。この日は休みでしたが,休日に充分な睡眠をとって,出勤日に蓄積した疲労を回復することができています。

このように,休日に充分な睡眠がとれていることは,うつ病発症当初に崩壊していたエネルギーのサイクル(消費→生産→回復)を取り戻しつつあることを示しています。出勤練習の最初の週は,午前中にたった2時間だけの滞在だけだったものの,少なくとも,こういった短時間の滞在であれば,エネルギーの「消費→生産→回復」というサイクルが正常に機能することを明らかにしてくれました。出勤練習の最初の週から,大きな成果が出ています。

※ま,そんなにずっとうまく出勤練習が進むわけもありません(笑)。そのうちに,出勤練習がうまく回らなくなってしまう出来事も起きるので,乞うご期待!

この日は,午前8時57分に自宅を出て,刈谷市営の無料バスに乗り,朝マックを食べに行っています(※最寄りもマックでは朝マックが実施されていないのです)。9時42分にマクドナルドに到着し,11時55分まで居座っています。帰りも無料バスに乗り,12時58分に帰宅しました。午後は自宅に引きこもって,YouTube見たり読書したりして,午後5時55分から夕飯を調達に近くのスーパーに行っています。この日はこんな感じです。

出勤練習開始当初から6連勤を達成でき,2時間だけの出勤ならエネルギーのサイクルが機能することを確認できました。こういった大きな成果を出勤練習はもたらしてくれましたし,この日も,出勤練習による適度な疲労のおかげなのか,充分な睡眠な睡眠をとることができていて,活動量も少なくなく(5687歩/日),調子は良さそうです。

この日のブログ↓

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症442日目)】

・今日できた仕事・勉強

さて,今日で休職開始から442日目ですが(うつ病発症日から今日までずっと休職しています),今日は出勤(練習)しました。午前9時~午後6時まで滞在予定です。今日は『若い読者のための『種の起源』』を読んでいます。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

特にありません。

【今日のうつ病】

昨日は久々に大きく調子を崩しました。しかし,今日は昨日と打って変わって,ぐっすり眠れました。

前日の午後10時8分に布団に入ってすぐに寝つきました。午前3時30分頃に,いちどだけ目を覚ましてトイレに行きました。ベッドに戻ると,「あんまり眠れないなあ」と思っていましたが,いつの間にかぐっすり眠っていました。最終的に目を覚ましたのは朝6時42分です。SleepCycleの睡眠品質は37%/100%と,バカみたいに低い点数ですが,これはおそらく間違いです(笑)。睡眠時間は8時間30分ほどで充分ですし,目覚めた際に熟睡感もありました。とても良好な睡眠がとれています。

結局,昨日と今日も「調子悪い→調子良い→調子悪い」のループを繰り返していただけでした(笑)。昨日のように極端に調子を崩してしまうと,「そのうち調子良くなるさ」という冷静な思考ができなくなってしまいます。どうやら,冷静な思考にはエネルギーが必要なようです。これに対し,「ヤバいヤバい」「どうしようどうしよう」のような,不安や恐怖の感情は,エネルギーが底をついているはずなのに,滝のように湧き上がってきます。めちゃくちゃ不思議なんですけどね(笑)。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!→こちら

前日のブログ→こちら

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。


サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!